20180420

目標
 最近、今後どうするかの目標を失いかけています。そこで考え直したい。

 現在、求人に応募(インド)中のものがまとまれば、そちらに集中することで、当座は、悩むことがなくなりますが、失敗したら、そのあと何をするのかを考えなければなりません。
現在、もう一つの求人(タジキスタン)を考えていますが、同様にそれも失敗したら何をするか等々。
また、そういう失敗が有っても、継続して、何を考え何を進めて行くかも考える必要が有ります。

 今のところ、日本語教師をメインに考えたいと思います。もう一つの考えは、PCや「Office」のインストラクターや、ホームページ作成アプリ(Jimdo)のインストラクターを目指すのはどうかと考えます。

 日本語教師をメインに考える場合は、「できる日本語」を軸にした教案の作成(特に文型をその中にどう組み込むか)とQuizletを使って補助教材の準備ということに焦点を絞りたい。イラストを、「PowerPoint」に組み込み、プロジェクターで使えるようにする。また「Gigadict」と「PDIC」を結び付けて、日英の辞書を作り上げる。
Quizletは、言語ごと、レベルごとに分離する。メインのところで、原稿を作り、それを分配していく。
 「Class Baba-chan」、「councilor Baba-chan」
 pClould Drive: Hi Jp Conversation」「Nihongo Kaiwa]

 ホームページ作成アプリ(Jimdo)のインストラクターを目指す場合は、HTMLの文法をマスターし、無料のソフトを使って、その中に個性豊かなものを組み込めるようにする。あるいは有料の登録をし、開発手順や文法を探り出し、無料のものに組み込む等が行えるようになる。

就活
 日本語指導者の求人に応募しました。書類選考、適性検査、面接(Skype)をパスし、浜松の会社まで出頭して再度面接を受けました。試験官(面接者)は社長でした。子会社の責任者に報告し、判断してもらうとの話で、後ほど結果を報告するとの話でした。残念ながら不合格でした。

同好会ホーページ更新
 「Jimdo」を使って、同好会のホームページを更新しました。

英語版日本語学習サイト
 「Jimdo」を使って、英語版のホームページを制作しました。
海外にお住いの日本語学習者の役に立ってくれれば良いのですが・・・・

ブログアクセス
 最近になって、少し様子が変わってきました。毎日のアクセス者数が、100名を超える日が多くなってきたのです。そして、トータルの述べ訪問者数が,50,000名を越しました。

早朝運動
 2月の終わりごろから早朝の運動を始めました。黒姫山古墳の広場で、ジョギングしたり、ウォーキングしたりです。昨年半年間の運動の中断が大きく響いて、なかなか元の体には回復いたしません。次から次へとあちこちに痛みが発生します。4週間目までは、ジョギングだけです。5週目からやっと、サイドステップ、スキップ、キャリオカステップを取り入れるようにしました。改めて、あちこちに痛みが発生します。