趣味 数独4

博士数独
 エミュレータを使って、NDSの「数独決定版」もPC上で、使えるようにしましたが、どうも使い勝手が、今ひとつなので、その方法での利用は諦めました。
 その代わり、PC上で、制約なしで出来るように、有料の「博士数独」を購入しました。支払いは、「PayPal」を通じて、クレジットカードでの購入になります。

 「博士数独」自身のホームページを持っていて、無料で問題の提供や、解法の説明や、解答もしてくれます。
  http://www.sudokugame.org/

 先日購入した超難問の問題集を「博士数独」に移して、どこにいても、PCで利用できるようにしようという訳です。
 問題を憶えさせるのに、「博士数独」のソフトそのままでは、非常に、入力が、面倒でしたが、エクセルを使って、ソフトに合ったフォーマットで文字列を発生させるようにしましたので、便利になりました。

 ただ、「博士数独」では、数字の仮置きは、手動では出来ず、そして、自動でやってくれるのは良いのですが、私にとっては、親切過ぎ、脳へのストレスが、足らないのではないかと言う考えです。また、指定した行や列の色を変えてくれるようになっておれば、考える時、判断がつきやすいのですが、そうはなっていません。
 「数独決定版」は、手動で仮置きでき、行と列をハイライトしてくれます。そちらに慣れ過ぎているのかもしれませんが・・・・・・・・・

 ちなみに、「博士数独」の最高級(最難問)で、大体23文字のようです。