20141120

PC
 先月のトラブルの再発です。サブPC (サーバー、SSD仕様)の故障。作動中にPCがダウンし、リブートしなさいとの指示ですが、復帰したり、しなかったりで、安定しません。そして、復帰した場合でも、故障のインターバルの時間がだんだん短くなってきました。SSDを疑って、一旦、HDDに戻しましたが、解決しません。主記憶装置の故障ではなさそうです。
 考えられるのは、CPU、メモリー、そしてマザーボードですが、CPU,メモリーの場合なら、交換だけで済みそうですが、マザーボードになると、主記憶装置に入っている、OSやOfficeが使えなくなりそうなので、一からやり直しと言うことになります。
 元々は、マザーボードは壊れないだろう、小遣いができたらCPUをCore i3からi5,i7にグレードアップしようと考えていましたが、大きく当てが外れてしまいました。
 部品交換を考えて、分解しました。ところが、部品誤発注等の失敗も有り、考え直し、もしかして・・・・・、と、組み立て直しました。幸運にも故障が治り、その後も、トラブルは有りません。どこか接触でも悪かったのでしょうか???? 助かりました!!

畑しごと
 家において、畑仕事の土作り(再生)は、かなりデタラメの行き当たりばったりでしたので、改善を行いました。用土再生用の(左官屋さんの混練)容器2個。手製の篩いの準備。今まで、有機石灰だけでしたが、バーク堆肥も用いることにしました。
 プロセスも、プラグセル→ポリポット→プランター移植→定植でしたが、ポリポットの使用を省略しました。

体調
 例年のごとく、老人向け簡易人間ドックを受診しました。心配していましたビタミンB12は、やはり、標準値を下回っていました。しかしよく調べますと、前回の血液検査時と余り変わりません。恐らく、自分の体が消化し、吸収しているのではなく、吸収しやすくしてある薬に依って、ある程度吸収しているという状態と推測します。今服用している薬でも、B12を、過剰に供給している筈ですが、試しに、2倍に増やしてみようと考えています。しかし、肝臓に蓄えられているビタミンB12がなくなるには、2〜3年掛かるとのことですので、直ぐにどうにかなるということはないようです。

趣味の用品整理
 最近ほとんど使っていない趣味の用品を整理する決心をしました。アナログステレオ装置とアナログ写真機です。
一応、LPレコードは、AD変換器を利用して、デジタル化をしていたのですが、捨てるのがもったいなくて、まだ、グズグズ捨てずに保管していました。
 LPレコードが150枚ほど持っていますが、数年前、試してみたところ、ダイレクトドライブのレコードプレーヤーの速度制御が、やっている最中に効かなく成ってしまい暴走ました。30〜40年前のシロモノで、修理も考えましたが、加齢で、耳も難聴になって、高音が聞き取れ無くなっていますし、面倒でも有りますのでので決心しました。
 そこでレコードの処理に困っていたのですが、引き取ってくれそうなリサイクル屋さんが見つかりましたので、相談をかけているところです。仮査定、3,000円。

 カメラの方は、カメラのキタムラから通販で炊飯器を購入した時、「中古カメラ引き取ります」の広告が有りましたので、最寄りの店舗に持ち込みました。1週間ぐらいで、買い取りの査定ができるようです。査定、ゼロ円。
 無料引取りの手も有ったのですが持ち込みました。せめて、お駄賃ぐらいくれても良さそうなものですが・・・・・ガソリン代を損しました。