20181020

Wiifit
 10年前にトライアルした機械を再度引っ張り出して、使い始めました。
以前のデータで勘違いが有りました。一時、バランス年齢が43歳まで回復できたと思っていましたが、実は、沢山あるテスト項目の内、あるテスト項目について、そうであったということがわかりました。何をやっても43歳だということではなかったのです。マシンの仕様では、何種類かあるテスト項目の内、一日一回だけ2種類のテストをやるだけなのですが、そこで、何回も繰り返し、出来るだけ多くの項目をやって見たところ、案の定、いろいろな結果が出てきて、年相応の75歳、69歳、43歳、29歳等々。と言うところで、今のところどう考えればよいのか良く分かりません。
 ゲームをやってみましたが、以前のようには、なかなか上手く行きません。何かおかしい。そこで、よく観察いたしますと、どうも左右が逆のようです。バランスボードを前後逆にセッティングしていたようです。そこで考えましたのは、わざわざ逆にセティングして、ゲームが出来れば、運動神経が抜群と言うことになるかもしてません。
 この機械のトレーニングには、「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランス運動」等々有りますが、再開はじめと言うことも有りまして、「バランス運動」から取り掛かっていますが、さほど激しくやった気は致しませんが、その運動後、脹脛のあちこちに痛みが残ります。朝の運動は、そろそろ順化のプロセスは終わったと考えていましたが、まだまだそうではないようです。週一回、軽いテニスを追加しましたが、翌日、やはり疲れが残ります。運動神経や体力はかなり低下し、回復するには、随分時間が掛かりそうです。

英語版ホームページ
 何とかこちらの方への訪問者を増やしたいと、いろいろアイデアがないかと考えますが、なかなか思惑通りには参りません。日本語のブログの方に毎日数件外国からのアクセスが有りますので、その方達が、英語版の方に向かってくれないかと、英語版のホームページのアドレスを、あちこちに貼り付けますが効果が有りません。
 アクセスの分析を当たって見ますと、11回アクセスした方が1人。7回が1人。5回が2人。4回が3人。3回が3人。2回が15人。となっています。恐らく、1番、2番の方は、ほぼ読者になった方だと考えます。そして、5回の2人。4回の3人ぐらいまでは、読者になりかけではないかと考えます。日本からのアクセスが大半なのですが、恐らく、一度アクセスしてそれっきりというのではないでしょうか。もし日本語教師の方であれば、生徒さんに、こんな方法も有るよと教えてやって欲しいと考えます。また外国からのアクセスの方々には、私のデータを基に、ご自分の勉強方法に合ったやり方にアレンジして使って欲しいと考えています。

ブログアクセス
 日本語教師の方のブログは、ようやく陰りが見えてきたようです。今まで200前後ありましたアクセス数が、このところ、100〜150程度に低下してきました。
アクセスの解析から見ますと、「母国語による50音表」が、大部分で、それらは、一度見ますと、2度と必要ありません。要するにリピーターにはならないのです。また彼らは、熱心な日本語学習者でも日本語教師でもありません。大部分の閲覧者は、そのページを見て、直ぐ、そのサイトから離脱しています。もし、熱心な人ならば、私のサイトの中をうろうろ何かを探し回る筈ですがそう言った足跡が有りません。ということで、一巡しますと、アクセスは減少するはずです。
 また、不思議なのは、外国からのアクセスがあることです。本当に、日本語が分かる方でないと記事を読んでも何を書いてあるのか分からない筈です。そして、もし、英語話者なら、英語版の方への案内を掲げていますが、それに従ったような形跡が有りません。

台風
 今年4回目の台風の来襲が有り、大変でした。9月4日に来襲した台風21号はかなり激しく、家が揺れているのが分かりました。今回の台風24号もほぼ同じ勢力を維持してやって来ましたので、大いに緊張しましたが、少し、南側に逸れてくれましたので、前の2回の時と同じように、雨戸を閉めて置きますと、「台風が来たの?」程度の感じでした。

ブログ
 特に、記事になるものもありませんので、放りっ放しになっていましたブログ「ミャンマーあれこれ」を覗いてみました。何と、何と、アクセス数が毎月150前後あるではないですか、私が記事を書いていた頃は、100にも届いていなかったのに・・・・・・。(7月、128。8月、166。9月、180)
 英語版の日本語会話学習用のブログを制作中ですが、一日のアクセス数は、一桁しか有りません。何とか皆さんの目に触れて利用して欲しいと躍起になっていますが、やはり時間が必要なのでしょうか。
3年続けています「日本語教師」のブログは、毎日200前後のアクセスが有ります。
今回、ミャンマーの観光ビザの制度が改定されたとありましたので、久しぶりに記事にしてみました。

ブログ
 同様に、放りっぱなしの「シニアPCサロン みはら」も見て見ました。何とこちらも、毎月250〜300名位のアクセスが有ります。