はじめに 2

はじめに2
  「虎は死して、皮を留め、人は死して名を留む。」という言葉がありますが、どうも私めには、名を残せそうには有りません。
 やっと気が付きました。お墓を石で造ることが、・・・ 故人の最後の足掻きのようにも思えます。もう随分前に、訪れた先祖の屋敷跡に、何基かお墓、墓標がありましたが、親父の数代前の方のでしょうが、残念ながら判読できませんでした。
 朝鮮半島では、族譜というのが作成されていて、数百年前の偉大な先祖のために祭礼を行うとかいう話が記事になっていました。随分、日本とは考え方が違うようです。

 私の足掻きを、残す方法が見つかりました。このブログです。元々は、ホームページを作成して、少しでも、私の考えを披瀝したいと考えていましたが、作文し、ホームページにまとめることがこんなに大変なこととは知らなかったので、ほとんど挫折状態でした。義理の息子が、ブログに書いたらと進めてくれましたので、どうせ中途半端で終わるだろうが、少しでも早く足あとを残すことに決めました。