はじめに 4

はじめに4
 色々調べて行きますと、特に、歴史、日本、日本人については、私の孫等、次の世代の皆様方に、本当のこと、裏側のことを知っていただき、その上で、いろいろな事に当たっていただきたいと考えるようになりました。そのきっかけとなるような情報へのヒントを書き記したいと考えます。ご自分で、書物、ネットにアクセスして、ご自分の考え方を確立してください。
 基本的には、私は、「日本人を信じます。」 そして、「日本人は、素晴らしい。」と考えます。そう言う仮説の元に、展開を進めています。 何も、そうだからといって、威張ったり、相手を貶めたりする必要はありませんが、唯、その「差」を、認識していただきたいと考えます。知っている場合と、そうでない場合では、その準備、次のアクションが大きく異なります。
 元々、最近の世相から、「何で、こんなアホな日本になってしまったのか?」と言う設問から、「それなら、日本人は、ほんとに、昔から素晴らしかったの?」、そして、外国人に聞けば、かなり客観的に、分かるだろうと、「訪日外国人の手記」を、漁るようになりました。