運動 脱肉離れ

・運動 脱肉離れ
 テニスの友達から、真向法と言う民間療法と、傾斜板に依る脹脛のストレッチを教わりました。私が今までやっていたストレッチは、お座成りのストレッチで、教わったのは、究極のストレッチという感じです。筋トレの範疇に入るスクワット、カーフレイズも付け加えて、見事、脱肉離れに成功しました。その後一度も肉離れを経験しておりませんし、テニスコートで転倒することも無くなり、思い切りダッシュすることも出来ます。ゲームに加われるようになりました。
 実は、2年間というもの、肉離れが怖くて、ゲームに参加せず、練習ばかりでした。「あなたは、ゲームが嫌いですか?」と質問される始末。
 昔、韓国に出向していた時、テニスを通じて、向こうのコミュニティーに入れかけたのですが、肉離れのためにそのチャンスを逸してしまったという、残念な経験もしていますので、今度こそ慎重にということでした。