運動 ウォーキング 5 (ダイエット)

・運動 ウォーキング5 (ダイエット)
 リタイア後、テニスを続けていましたが、相変わらず、肉離れに悩まされていました。何とか肉離れと縁を切りたいということで、76kg→70kgのダイエットに挑戦することに決心しました。ジョギングでも、私の足にとってはキツ過ぎるようなので、ウォーキングでの挑戦です。私の計算では、毎日4時間、1ヶ月でクリア出来る計算で、余裕を見て2ヶ月で達成が目標でした。朝食後、1時間してスタートし、4時間、大股、最速歩行です。半月たっても効果が出てきません。どうも体に溜まっている脂肪を消化するのではなしに、体中を流動している栄養を消費しているだけではないかと言う観測から、朝飯前、晩飯前の各2時間歩行に切り替えました。結果は吉。1ヶ月を過ぎた辺から、効果が出始めました。そして、3ヶ月経って目標を達成、リバウンドもなく、脱肉離れの準備ができました。
 追記。食前のウォーキングが、有効だった理由。
 食後、膵臓からインスリンが分泌され、筋肉、肝臓にエネルギーを取り込みますが、体脂肪の溶け出しを抑制します。一方、空腹時には、グルカゴンが分泌され、体脂肪の取り出しを促進するそうです。よってダイエット目的の運動は、空腹時に行うのが正解。また脂肪の燃焼速度は遅く加速が効きません。更に運動中は、アドレナリンが分泌され血糖値を高め空腹感が納まります。加速せずに運動するのが効果的。
 因みに、筋肉を増強したい人は、食後や、就寝前の運動が良さそうです。(就寝時成長ホルモンが分泌されるので)