大東亜戦争4

 最近、読んだ岩田温著の、「だから日本人は『戦争』を選んだ」では、当時の日本人は、原因がいろいろ複雑に絡まって居ましたが、本当のところは、人種差別され、プライドを傷つけられ、弄ばれたからであろうと述べています。大部分の日本人は、「臥薪嘗胆」という言葉が有りますように辛抱して来ましたが、もうこれからは辛抱しなくて良いので、ホッとしたと言うような感想が沢山あります。
 現在、大部分の日本人はでは、「軍国主義」「天皇制」が悪いと、吹き込まれていますが、当時は、そういう言葉さえ、存在していませんでした。そういう認識は有りません。それらの言葉は戦後、「米国」「ソ連」のプロパガンダにより、新たに作られた言葉です。未だに我々の頭を洗脳し続けています。