辞書作成01

辞書作成01

 無料の辞書検索ソフト「PDIC」の存在を知り、在職中は、色々お世話になりました。
コンパクトで、高速で、複数の外国語にでも瞬時にワープできる。また、自分が使い易いように整備できて、自分専用の辞書を作成できると言う優れモノです。外国語の勉強を志す方には、必須のツール、アイテムです。
 「英辞郎」は、英語に特化した辞書です。私が、PDICを始めた頃より、現在は、PCが、大容量で、高速処理もでき、ソフトの環境が更に整ってきましたので、インターネットで情報を得ることも、特殊な文字も対応できますし、格段の進歩です。
 
 私は、日−英−漢、日−ベトナム-漢、日-インドネシア-英の辞書を制作したことがあります。孫のおば様が、スペインにお住いなので、将来必要かなと、スペイン語のデータを集め始めました。また、以前から、「アラビア語が読めれば面白いだろうな」と言う考えがありましたので、調べ始めました。

 またどうせ暇なので、やりかけの物を、充実させて、ビギナーの便利を図ってみたいなと考えています。専門家ではありませんので、英辞郎(現在第7版、190万語、3000円)を中心において、オンライン辞書PDICを利用して、必要なものを追加して行けば、準備に手間を掛けずに、直ぐ本論に入って行けるのではないかと考えます。

 本音は、効果の程は定かでは有りませんが、認知症防止の頭の体操です。例え、空振りでも、いいじゃないですか。