20140116

体調、体力回復。
 私の体調、体力は、ビタミンB12の欠乏による貧血症以来、未だ、よろしく有りません。そうは言いましても、外目には、健康そのものに見えるでしょう。そして、具体的に、特に困っているというような事由は、無くて、貧血症以前の状態に、まだ戻れていないということになります。(本当は、戻れるかどうか分かりませんが・・・・)

 差し当たっては、昨年末、劇症腰痛の予兆を感知しましたので、大事を取って、安静に心がけております。目下のところ、いつものように通り過ぎて行ってくれるのを、待っているところです。
 また、昨夏に患った、右内側靭帯損傷の後遺症が、未だ残っております。ただこれはもしかすると、後遺症ではなく、変形性膝関節炎かもしれません。素人にはよく分かりませんが、似たような位置に痛みが残っています。変形性膝関節炎だとしますと、出来る範囲内で、筋トレしなければなりません。
 
 つい最近になって、予兆も去り、マインドの方も、」やっと、「動き始めよう」という、気分になって来ましたので、動き始めたところです。
 現在の考えは、どうもテニスだけでは、必要な部位の運動量が不足して低下が早まっているように感じますので、いろんな部位を動かす習慣を付けようと考えています。以前行ったダイエットのための4時間歩行や2+2時間歩行では、目的も異なりますし、時間も掛かりますので、それらとは異なるメニューをトライアルしようとしています。

 トレーニング場所までの往復の(15+15)分歩行。トレーニング場での、ジョギング、軽い腿上げからのスタートダッシュ、サイドステップ、クロスステップ、脚後跳ね上げのランニング、後方へのランニング、ランジ、その場跳び、ストレッチ等々を、ミックスした30分程度の運動。
 その結果、今まで、余り経験していない症状が出てきています。背骨に沿って走っている左右の筋肉。その場ジャンプをしますと、その筋肉に負荷が掛かっているなと、意識してしまいます。以前から、手軽に直ぐ出来て、効果的の運動として、「縄跳び」が、適当だろうと考えていましたが、裏打ちをしてくれたように感じます。
 腿上げをしますと、横腹に負荷の掛かっている感じがします。これは初めての経験なので、どんどんこの運動を採り入れて実行してゆきたいと考えます。
 その他の感覚として、歩行もランニングも、スナップというのか、キックというのか、それらを全く使っていないなと感じました。歩行に連れて、しなやかに曲がっているは、曲がっていますが、まがっているだけで、身体を積極的に前へ押しやろうという力が働いていません。今後は常に思い出して、キックするように意識したい。歩行についても、大股で歩けば自然にキックするように身体が動作すると思います。

 ここ数週間、身体を動かすことを停止していましたので、先ずは、心地よい筋肉痛を味わい、解消した頃には、体は、十分慣れているでしょう。その上で、一、二ヶ月ほど完全に継続し、習慣付けを行い、上記の運動メニューを身体に定着させたいと考えます。そうすることに依って、バランスよく、もう少し、ポテンシャルを、持ち上げることが出来るのではないかとかんげます。

眼のトレーニング。
 運動素人の女「速読」先生が、時速200kmのボールに、バットを当てているのを見て、触発させられてしまいました。「テニス上達」「速読」「老眼克服」と、一石3鳥狙いで、何回目かの一念発起で、眼のトレーニングを開始しました。

頭の体操。
 以前からアラビア語が読めたら面白いだろうなと、考えていました。PCの環境も以前に比べて向上していますので、勉強し易くなっているかもしれないと考えて、取り掛かってみました。図書館からアラビア語関連の本を片っ端から借りてきました。
一応PCで、検索できたり出来る環境整備は出来ましたが、文字が覚えられないので、一時休息状態に成っています。70の言葉同士双方向に引ける辞書公開されているサイトが見つかりましたので、更に、やりかけの辞書作成を、再開して、もう少し洗練されたものに仕上げ実用に耐えうるものにしたい。

けん玉。
 昔からある、子供の遊びは、先人たちが、伊達や酔狂で考えだしたものではなく、何か感じるところがあり、意図を持って、伝え、洗練され、継続されてきたものと考えます。
 鈍りつつある眼の神経、手の運動神経、更にそれらの連携プレーの回復の一助になるかと、けん玉を買ってみました。トライアルしてみますと意外や意外、10回の内、数回出来るでは有りませんか、試しに左手でもやってみましたが、やはり数回出来ました。
 もう随分前になりますが、小学校の同窓会のゲームに、けん玉が、持ち込まれていまして、トライアルしましたが、随分やって、ホンの数回マグレで、出来ただけでした。それに比べますと上出来です。今回購入したものは、競技用の認定品です。玉に重量感が有り、皿に落ち着き易い感じがしました。以前のは、子供用で、軽かったのではないでしょうか?

接点復活剤
 PC用に使っているモニタースピーカーの音が出なくなってしまいました。今まで、ボリュームを回すと少しガリガリ言っても、何とか使えていましたが、完全に音が出なくなってしまいました。息子にボリュームを取り替えるか何かして、直してくれないかと頼んだところ、一週間ほどして、持ってきてくれました。分解しにくいので、接点復活剤を掛けてみたという話でした。ガリガリ言うこともなく、完全に復帰しているでは有りませんか。PC専用のスピーカーと違って少し音質が宜しいので、気分よく音楽が楽しめるようになりました。
 接点復活剤は、クレの226です。