インスタントコーヒー 1 

ネスレバリスタ
 インスタントコーヒーで、5種類の飲み方をさせてくれるということで、ネスレバリスタを購入しました。
 と言いますのも、インスタントコーヒーの場合、飲み方も、もっぱら、一種類の飲み方しか知らず、飽き飽きしていますので、最近では、ペーパー・ドリップだけではなく、サイフォン、或いは、豆が挽けるミルまで買い込んで、飲むようにしています。マインドは安い原料で、バラエティーに飛んだ、美味い飲み物を味わいたいということです。

 以前、ためしてガッテンのアドバイスで、沸騰させない80℃の熱湯で、コクの有るコーヒーを経験したことが有りましたので、このマシンは、通常の飲み方とは異なる美味い飲み方を味わわせてくれるのでは無いかと、期待しました。

 結果は、エスプレッソは、単に濃いだけ、他の2種類は、湯量に合わせて、粉の量を自動的に調合するだけ、濃い薄いは調整が可能ですが、一旦調整いたしますと、次の利用者も同じ設定になってしまいます。残りの2種は、湯量と粉の調合は一定で、牛乳ないし粉ミルクをホイップしてくれるだけで、そして、牛乳、粉ミルクは、自分で計量しなければなりません。

 ネットで調べますと、抹茶用に使ったりしていますので、何か別の方法で、面白い利用方法が有るかもしれません。

 見つかりました。牛乳系の濃さの調整は、牛乳をホイップした後で、マシンを一度停止し、エスプレッソ、レギュラー或いは、マグカップタイプのブラックを選び、起動することで、好みの濃さになるかもしれませんということです。実際は、エスプレッソしか選べませんでした。

使ってみての感想
 ボタンひとつで、エスプレッソ、レギュラーのブラックコーヒーを淹れてくれます。インスタントブラックコーヒー愛好家には便利な道具です。しかし、給水タンク0.8Lはすぐなくなってしまいますので、意外と給水が面倒臭い。近くにポリタンクを用意しておくのが便利かも知れません。
 砂糖、ミルクをお使いの方は、却って手間が掛かるように感じます。常時熱湯を準備しておく必要が有りませんので、そういう設備のない方には便利かもしれません。
 ミルク系は、ぬるくても良いのなら、牛乳を使い、熱いほうが良いのなら、電子レンジで少し温めてからやる方法が良いかもしれません。ミルクパウダーは、パッとしませんでしたが他社のものも試してみるのが良いかもしれません。
 私自身の評価は、インスタントコーヒーでありながら、インスタントコーヒーにない特に変わった味を希望していましたので、期待は裏切られました。
 ご希望の方がいらっしゃいましたら、荷物になるだけですので、ご進呈致します。