iPadで発音練習

iPadで発音練習
 タブレット端末(iPad)を購入して初めて、キーボードからではなく、「音声入力」の出来ることを、知りました。「オオ!! この機能を使えば、発音練習に使えるではないか」
 人同士の発音では、相手はかなり気を使ってくれますので、多少乱れていても聞き取ってもらえるでしょうが、機械の場合では、そうはいきません。それこそ機械的に、或る水準以下では、間違った変換を行うでしょう。逆に、機械で、正しく変換できれば、かなり正しい英語の発音になっていることになります。 これだ!!

しかし、残念ながら上顎総入れ歯になってから、発音が悪くなり、日本語さえなかなかうまく変換してくれません。

つい先日、英語で入力を試みましたところ、結構上手く変換してくれるではないですか。
レーニングに使えそうです。そして、面白いことには、私の発音が悪く、本来の英語になっていない[日本語英語]の部分は、ちゃんと、カタカナになっています。