2015520

OB会、同窓会
 今年は、3、4月に、OB会、同窓会が集中しました。高校の陸上部のOB会、学生キャンプOBの友の会、そして中学、高校の同学年の同窓会。
 OB会、同窓会は、時々顔を合わせていて、顔見知りになっていますが、友の会は、ほぼ半世紀ぶりの方々なので、なかなか記憶と合致しません。たとえ、街で会ったとしても、恐らく、見過ごしてしまったでしょう。それだけに、貴重な体験でした。しかし、瞬時に、半世紀前にタイムスリップというのは、実に愉快な経験です。

 そこで分かったのは、私がお世話になっているパソコン世界とは、無縁の方が、結構沢山いらっしゃたということです。
 悪用されるのを恐れて、無縁の方。昔、操作法が成熟していない時代に、ワープロで苛められ、もう懲り懲りという方。忙しすぎてパソコンにトライアル出来なかった方。また周りに丁寧に教えてくれるアドバイザーが見つからなかった方。やってみたけど、馴染めず、挫折した方。教室に通ったが、リタイアして使う機会のないワード、エクセルを教えてもらっただけで、宝の持ち腐れの方。
 仕事で、どうしても必要になり、どんどん中に入り込んでいった方は、メリットを謳歌していらっしゃいますが、そうでない方は、何が出来て、どんなメリットがあるかも、ご存知ありません。そう言う私自身も、自分にとって必要のない機能については、操作方法が、全く分からないのですが・・・・。

中古パソコンの整備2
 同じく、PC同好会からデスクトップのPCを預かりました。整備し、SSDへの換装も終わり、インターネットも接続出来、完了という域まで達したのですが、欲を出して、行ったトライアルで、不調になりました。SSDをフォーマットし直して再セッティング行いましたが、中途半端なフォーマティングでしたので、再度フォーマットをやり直そうとしましたが、SSDが故障して、再起不能になってしまいました。
 別のSSDでやり直し、ほぼ完成しましたが、通信回線は接続出来ていて、問題が有りませんが、IPアドレスの更新ができず、インターネットの表示ができません。SSDは、全くのクローンになっているはずですが、以前に出来て、今回出来ないと言う状態で、何がどうなっているのか、さっぱり分かりません。

マンネリ
 リタイアして丁度10年。各種試みも、そこそこ成果を上げ、C領域に入ってしまいましたのでしょう倦怠感、ものぐさ感旺盛で、刺激感、緊張感無しの最近の生活です。
 新しい何かが必要です。日本語教師を目指すことに決めました。

現況
 読書。
 凡そ1,000冊、図書館から借り出し、近現代史につきましては、可成りイメージが整ってきました。今後は、ぼちぼち「脳」の話、「外国人が見た日本」の方へ移ってゆきたい。

 パソコン
 スマートフォンこそ使用しないので、その方面の進展は、有りませんが、タブレットも、クラウドもほぼ理解出来ました。自作機に関しても、SSDを用いることで、パーフォーマンスの上がることが分かりました。同年代へのパソコン教化の望みは、上記の如く、ほぼ無理だということが分かりましたので、諦めました。

 花守
  発芽率の悪い品種への挑戦に、ほぼ集約されました。

 テニス
  いろいろ勉強して、知識は沢山仕入れましたが、運用が上手く行きません。抗加齢には、テニスだけでは、不足のようで、新しい試み、中断しているトレーニングの復活が必要のようです。

膝痛
 一昨年夏の右膝内側靭帯損傷後から、同じ右膝内側に痛みがありました。症状が余りにも長いので医者に診てもらいましたところ、脚が「O脚」になっていますとのことでした。テニスは、私の脚には強すぎるのかもしれません。大腿四頭筋、下腿三頭筋の筋トレと、別の方法で、「X脚」になるように、インソールを工夫したり、体操したりしなければなりません。

Wii Fit
 最近随分体力が低下しているのではないかと言う認識から、久し振りに、「Wii Fit」を、やってみました。一時(5〜7年前)は、バランス年齢「42歳」をマークしたことがありましたが、今回は、年齢相応の72歳と言うことで、がっかりしてしまいました。

 前回は、バランス年齢「42歳」まで、改善しましたが、それ以上やっても余り意味が無いだろうと考えて中断してしまいましたが、5年ほど経った今になって、年齢相応になるといいますことは、負荷を落としてでも継続したほうが良さそうです。
或いは、今後は、一旦落しますと、もう回復できないかもしれませんので、ペースを落としてでも、継続すべきかもしれません。
 ということで、トライアルを再開し、ある程度の成果を得ますと、スッパリ止めるのではなく、多少ペースを落としてでも、トライアルを続けるようにしたい。