2015620

日本語教師
 「ボランティア」、「国際貢献」「堺市」をネット検索しますと、「ふれあい日本語サロン」と言うのが見つかりました。
 日本語指導者講習も有りますし、ボランティアによる日本語教室も有ります。「海外に出て日本語教師」というのを志して、スタートしました。

蕎麦打ち
 日本語教師の講習や日本語教室ボランティアに参加するようになって、堺東に出る機会が多くなりましたので、堺東駅から徒歩5分程度のところにある創業百有余年になるそば粉屋さんに寄って、蕎麦粉を購入し、蕎麦打ちを再開しました。
 そば粉屋の親父に、プツプツ切れないようにするにはどうすればよいか相談しましたところ、練りを15分ほどやりなさいとのアドバイスで、長過ぎてもまた粘りがなくなるとのことでした。10分ぐらい続けますと、柔らかく、延びやすくなり、練りがやりやすくなりました。嫁さんの評価も良くなりましたので効果有りというところです。
 今後はこの調子を続けて、水回しのノウハウ取得に努め、出来上がりを安定させたいと考えています。またここが安定しますと、蕎麦打ちも、蕎麦がよく延びてくれて、非常にやりやすくなります。

マインドマップ
 iPadのアプリの中に、ダウンロードしたままで使っていないマインドマップのアプリが有って使ってみたところ、非常に簡単に扱えるのが分かりました。
 と言うことで、机に向かわなくても、寝転がって使えるマインドマップが見つかったというわけです。
 今度は、PCとiPadで、そのデータの交互使用できれば、言うことなしと言うことになります。
 さしあたっては、日本語教師検定試験の学習に使用して、理解の効果が上がらないものかと考えています。