2015720

日本語教師
 同じ「ふれあい日本語サロン」の活動の日本語教室にも参加していますが、学習者の習熟度がまちまちですので、駆け出しの日本語教師にとっては、対応の仕方が非常に難しい。慣れたボランティアの教え手が、会話をしながら進めてゆくのですが、駆け出しは、同席して、見聞を深めてゆくというスタイルになっています。

 習熟度の判断とご本人の希望から何を提供するのが適当かを考え提供しなければなりませんが、私の引き出しは、まだ空っぽなので、何を準備しておくかを考え、実際に準備しなければなりません。このことに掛り切りですが、適当な資料がなかなか集まらず、又、なかなか理解も進みませんので、多少焦りながら、忙しくしています

PCトラブル
 「このページは表示できません。」とか、表示に時間が掛かったりして、イライラが募っていましたが、ようやく解決しました。今までは、ルータの電源を、off→onしていましたが、しばらくしますとまた悪い現象が起こり、それの繰り返しでした。何がどう解決できたのかよく分かりませんが、今回は、接続しているLANケーブルを全部抜いて、off→onをやりました。PCをスタートしますと、今までとは異なり、ルータのメーカーのスタートアップの画面が出て来て、接続をやり直すようにアドバイスしています。それに従ってやってみましたら、昔の快適な状態に復帰出来ました。
「メデタシ!! メデタシ!!」です。

 ところがまた別のトラブル。2画面を使ってやっていますが、片方が表示しなくなりました。スワ、ディスプレーが壊れたのかと他のPCに接続して調べましたら、セーフ。グラフィックボードが故障かと点検。ドライバーを更新したりしている内に、何が悪かったのか分からぬまま復帰しました。

 ディスクトップに表示している、アイコンが、いつの間にか、非ぬ方向に移動しています。ネットで調べますと、やはり、そういうトラブルが起こっているのですね、その原因の説明がありませんが、位置を固定するソフトが有りました。現在試用中です。

 その他、スタートボタンを押して、Windowsに行くまでに、割り込み(インターラプト)を操作したいのですが、機械が受け付けてくれません。今の処、Windows10(7/26リリース予定)を待ってから、検討したいと考えています。

 しかし、Windows10になりますと、それぞれ、クローン化して、HDDにバック・アップを取ってあるのですが、全部やり変えなければなりません。XP仕様のPCも、Win7仕様にやり変えなかればなりません。
 
パソコン同好会
 現在まで、私の出番が、殆ど有りませんでしたが、ようやく出番が回ってきたようです。ネットからデータを取り込みたいカラオケ好きのアルバイト先での元同僚。PCはまだ持っていませんが、画像処理の教室に通っていて、今後、ご夫婦で、PC世界に入ってゆこうとされている方。私より10歳年上(世のPC環境が十分でなかった世代)で、多少PCを扱える元技術屋さん。公の小さな団体からの入門者向けのPC講師の依頼。
 こちらの方は、日本語教師と違って、中身がそこそこ入った引き出しをいくつか持っていますので、即対応できます。

Wi-Fiルータ
 新しい機械を購入しました。今まで使っていたWi-Fiルータは、バッテリーが3時間しか持たなかったので、便利が悪く、何とかならないかと、待ち望んでいました。
 NECが新製品を出し、仕様では、12時間持つことになっていて、SIMカードも1,000円/月で、済みます。使ってみましたが問題無さそうです。