20151020

Windows10
  Windowsが無償で、バージョンアップしてくれると言うので、遅れ馳せながら、その奨めに乗りました。無償提供が始まっておよそ2ヶ月経ちましたが、悪いうわさはほとんど聞こえてきませんので、実行に踏み切りました。以前、XPからWin7へ載せ替える時失敗しましたので、心配していましたが、結構すんなり運んでいます。

 予約しなさい。と言うお触れがありましたので、予約はすぐ行いました。その効果があったのかどうか分かりませんが、提供の開始から2ヶ月経った現在、直ぐダウンロードは出来ました。PCを何台も持っていますので、どうしたものかと思っていましたが、個々のPCにインターネットから直接ダウンロードでき、インストールすることが出来ました。

 サーバー用のPCは、Win7で動いていますが、クラウドを使うようになってから、不要になりましたので、これも、バージョンアップして使えないかと考えましたが、残念ながら対象外でした。
 CPUにAtomを使ったモバイルPCにダウンロード、インストールしようとしましたが、SSDを使用しているにもかかわらず、フリーズしたように遅く成りますので、ソフト、データをどんどん削除して、1日掛かりで漸く、インストールでき、稼働し始めました。もともとそのPCは、XPで購入し、最近Win7に、アップグレードしたPCですが、仕様としては、無理かと考えていましたが、Win7もWin10も、上手くいきました。

 インテルのグラフィックソフトが障害になって、インストール出来ないPCが2台出てきました。1台(Panasonic)はアンインストールして問題解決できましたが、もう一台(Toshiba)は、何か痕跡が残っているようで、再度、インストール、アンインストールを繰り返して解決できました。

 似たような症状が同じパナソニックのPCで発生しているようです。ソフトの移動を制限したやり方で、一度は成功しましたが、オフィスまで削除されてしまいますと、困ってしまいます。元のOSに一度戻して、上記の手続きを行うことで、クリア出来ました。

 最近になって、Win10に載せ替えたToshibaのPCに不具合が出てきました。スタートして、連続して使っている内はいいのですが、暫く席を立って、次に操作しようとしましても、フリーズしてしまっていて、操作ができなくなっているのです。再度、Win7に戻そうと考えています。ただ、Win7もサポートが何時か終了に成りますので、Win10のうちに、クローンを作成しておきたいと考えています。

歯科医院
 下顎の前歯の連続した3本の差し歯が、急にグラグラし、ものが食べられなくなってしまいました。急遽予約しましたら、幸いにも、その日の内に治療を受けることが出来、6年振りの通院です。
 現在の上顎の総入れ歯は、その歯医者では上手く行かず、遠路奈良まで通って、作ってもらったものです。近くに代わりのところも見つからず、仕方なくまた同じ所にかかりました。
 ただ、どうした訳か、急患に直ぐ対応してくれたり、待ち時間が以前の半分くらいになったり、木曜日も休診でなく、休診は、日曜日だけになっています。若先生の診療が軌道に乗ったからなのでしょうか。
 それにしても、大先生は、たしか同じ年代ぐらいなので、大丈夫なのでしょうか?

PC故障
 デスクトップPC2台、ほぼ同じ時期に壊れてしまいました。1台は、数分間正常に稼働しますが、ダウンしてしまいます。恐らくマザーボードの一部品が、老化、劣化しているのではないかと考えます。廃棄します。
 もう一台は、SSDに不具合が起こり、クローンのHDDに替えましたが、一時、正常に稼働したにも係わらず、ダウンしてしまいました。
 SSDを早く回復させて居れば、防げたのかもしれませんが、放りっぱなしにしてあったのが、災いしました。さて回復できるのでしょうか。主に、ダウンロードした映画の編集に使ったり、BGM用に使ったりし、データは、殆ど別のHDDにストレージしていますので、実害はあまりないと考えます。また、外付けのHDDにバックアップをとったばかりなので、そっくり回復してくれないものかと考えています。