20150920

最近のYoutube
 久し振りに、Youtubeで、音楽を聞いていますと、なんと、中断して、宣伝広告が入るでは、有りませんか。しょうもない事を考える人間がいるのですね。最初は、混信でもしているのかと思いました。
 あまりにもセンスが悪いので、気分が悪い。間違っても、その商品の世話になることは、無いでしょう。

駐輪場
 最近堺東へ出るように成って、最寄りの駅までは、自転車で、通っています。昔、通勤していた頃とは違って、駐輪場は、屋外ではなく、チャンと屋根もある立派な建物になっています。また、自転車も地べたに、そのまま置くのではなく、台車にセットしスライドできるようになっています。すなわち、軽く押すだけで、容易に詰め詰めに、置くことが出来、見事に、整理整頓が出来るようになっています。お金がかかりますが、利用者にとっては、余計な心配をしなくて済みます。

 しかし、いつの間にか、もう、こういう装置が一般化しているのですね。ご近所の前庭に、少し華奢ですが、同じプリンシプルの装置が設置されていました。驚きました。

サルコペニア
 老人養護施設で、ご高齢のご婦人に、「お化粧をすすめますと、それまで出来なかった日常の活動ができるように成りました」と言う話をテレビでやっていました。
その程度の運動で、出来なかった歯磨き、食べ物を口に運べない、手すりに掴まっても、トイレで立ち上がれない等々が、出来るように成りましたということです。
 計測器(?)で見ますと、確かに、書き物をしたり、食べ物を口に運んだりする運動より、化粧する時の運動の方が、負荷量が多いようです。しかし、私の見る限りほんの僅かでしかありません。
 しかし、その程度のことで、ある程度、元の生活を取り戻すことが出来るのならば、医者や役所の職務怠慢ではないかと考えます。もっと、周知徹底をはかり、怠け者、怠けがちな人を、もっと早い時点で、引っ張り込まないと、手間が掛かり、性もない費用が嵩んでしまいます。
 考えてみますと、その程度のことなら、ラジオ体操で十分では有りませんか。ラジオ体操は、本来危険を防ぐための体操だと言われていますが、誰もが知っていますので、元の生活を取り戻すには、一番手頃な方法ではないでしょうか。
 しかし、こんな不精な方々のために、我々のお金が使われているのは、納得がゆきません。 そもそも、医者が忙しくしたり、儲ったりするのは罪悪です。また、保険金(税金)が安くて済むようにするのが,役人の仕事です。

レーニング器具
 たまたま、テレビで、奈良県の介護費用の多寡を取り上げていました。最も少ないのが御杖村だそうです。(御杖村は、一時良く雪山登山に通いました。)やはり、特別なことをやっていました。天井からぶら下がっているロープを使って、沢山のご老人が、楽しく、体を縦横に動かしているではありませんか。これは、私のやっていることと同じ考えではないかと気が付きました。筋力もさることながら、関節の可動範囲を維持できるのではないかと考えています。
 私の家は、日本式の木造家屋で、天井が弱くそういうことが出来ませんので、鴨居からロープを引っ張っています。手ぶらの体操では出来ない部分の体操を、ロープを使ってやるようにしています。
 調べてみますと、有りました。「レッドコード」と言うのだそうです。もともとは、リハビリのために開発されたようですが、アスリート(例えば、福島千里選手)も利用しているそうです。

PCプリンター(その後)
 一番安いプリンターを購入したわけですが、どうも、メーカーの謀略に引っかかったようです。すなわち、余りにもインクの減りが早いのです。安いのは、インクの量を減らしたからではないでしょうか。
 交換用のインクを探してみますと、何と2種類あるでは有りませんか。大容量とそうでないのと。1台にブラックとカラーの2種類必要なのですが、どちらも、1,000円づつの差がありますので、そこで、2,000円ひねり出せたという訳です。まんまと引っかかったようです。交換インク1セット購入しますと、機械1台分の出費が必要という訳です。
 無駄かもしれませんが、本機はスキャナーとして使い、更に安い印刷専用機を購入しようと考えています。何故なら、前機用に購入した新品の純正のインク1セットを持っていまして、貧乏性なので、使い切ってしまわないと、勿体無くて仕方有りません。
ターゲットの機械は、そのインク代より機械代のほうが安く、インクも付いて来るだろうからです。やはり、インクの量が少ないのかな??? このタイプは、1種類しかないので、今まで通りの容量でしょう。恐らく。
(追記)
 一番安い機械を買ったわけですが、驚きました。両面印刷を自動でやってくれるのです。今までは、両面印刷をやろうとしますと、用紙を反転し、頭はどっちかな、なんて考えながらやっていましたが、「両面印刷」にチェックを入れるだけで、後は何もしなくて良いのです。スバラシイ!!

日本語教室用教材

 ネット上で見つけた教材を、駆け出しの学習者に提示しますと、良い反応がありましたので、教室用に、私が準備することに決心しました。本当は、パソコンの使える若い方に、やってもらい、そして引き継いで行って欲しいと考えていましたが、なかなか環境が整いません。
 取り敢えずは、つい最近始めたばかりの米国、タイ、中国、韓国からの方々に準備して、その後、一式作成するようにし、指示分だけ在庫するようにしたいと思います。
 その辺を考えて、迷っていたプリンタを購入することに決心しました。出来れば厚めの用紙を準備し両面印刷にしたい。補充インクは百均で都合する。

日本語教室
 何故か、日本語の話せない高校生を、当教室で学んだことの有るお母さんが連れて来ました。そういう人達も対象になっている高校に在学しているそうですが・・・・・・。
 タブレット端末が扱えるので、ネット上で、日本語学習に役立ちそうなサイト、アプリを紹介しました。ようやく、当教室で、私の出番が廻って来ましたと言う訳です。
 今までは、「教材」だけに焦点絞り、無料でダウンロードできる教科書ばかり探していましたが、今後は、オンラインで学習できるサイトも紹介するべきと考えました。
 今回は、日本語の話せない方への対応という点では、心構えが不十分で、上手く行きませんでした。未だまだ工夫が必要なようです。