20160120

プロジェクターの購入。

 ビジネスユースのプロジェクターをお持ちの方が、「そんなに悪くはないよ」とコメントされていましたので、その言葉に乗せられて、機械を購入しました。およそ、1万円。
 ターゲットは、日本語教師用に使えないかというわけです。
 毎回、講義に備えて絵カード等教材を準備するのは、なかなか大変ですし、板書も大変なのです。そこで、うまく原稿を制作しておけば、プロジェクターとSDカードだけで、上手くこなせるのではないかと言う考えです。
 授業中も、絵カードや板書に気を使う必要が有りません。板書する時間も節約できます。従って、会話のやり取りに集中することができます。また、教案の推敲が直ぐ出来、直ぐ反映させることが出来ます。

 本当は、現在、受講している講義が、受けっぱなしで、その後、何ら手当をしていませんので、これでは、例え職を得たとしても、スタートを切ることができないのではないですかと言う訳です。
 機材を購入することによって、モチベーションも上がり、復習と、頭の整理をして教案にまとめ上げれば、完全ではないにしても、即、授業に対応できそうに思います。そして、ある程度不安が軽減されます。勉強を捗らせたい。

ながらウォーキング

 ウォーキング中、頭が遊んでいますので何とかならないかとトライアルしますが、なかなかしっくりきません。出来れば、外国語会話のおさらいをしたり、憶えたりしたいのですが、少し難しくなると、頭の方がすぐ付いて行くのを嫌がります。ある程度やればその状態をクリアできるのでしょうが、毎回、その前に挫折しています。

 雨の日用とちょっとの気分転換用ということで、室内用のウォーキングマシンを、ずいぶん前に購入しました。マシンの仕様は、時速5㎞までと30分以内で、折り畳み可能で2万円という安物です。やはり、頭が遊ぶのがもったいなくて、パソコンで映画を見たりできるようにしたりしましたが、ちょっと、まだ何か物足りなくて、なかなか乗れません。結局、買うには買いましたが、家が家で古くて狭いのもあって、家人からクレームがつくのではと、ほぼ放置状態でした。

 最近になって、デジタルテレビが手に入りましたので、再度トライアルしようと、セッティング中です。アンテナのコードを引っ張り、ウォーキング中に、テレビを視聴するのはどうかという訳です。

 ルームランナーと言う機械を、体育館のエアコン付フィトネス・ルームで使用したことがありますが、やっていて、面白いことに気が付きました。
 私は、学生の頃は、駅伝も走る短距離の陸上選手でしたが、当時は、フィットネスの機械と言えば、鉄アレイかバーベルぐらいしかありませんでした。
 マシンは、定速で走れることです。そして、時速(ペース)が可変で、例えば0.2km/h程度変えただけで、疲労度が極端に変わるのを発見しました。従いまして、どの程度の長距離を走るかによって、自分のペースを選択できそうだということです。トレーニングの進展状況、あるいはその日のコンディションが測れそうです。
 昔は、ストップウォッチと呼ばれる大きな時計しかなく、誰かに、時間を読み上げてもらわないとペースが分からなかったわけですが、その気になれば、自分で距離とペースを組み合わせてトレーニングができるということになります。

 今回、やってみたところ、途中飽きもせず、やり通せました。速度4.0km/h、時間30分。20分ぐらいで、汗ばんで来ました。終了時は、体を拭いて、下着を取り換える程度になりました。
 ただ機械は安物なので、ベルト部分の長さが短かく、大股で歩いたり、ジョギングしたりができません。身長172cmの私にとりましては、その点が不満です。あと20〜30cm長ければ、価値が上がります。
 とりあえずは、2〜3か月続けて癖をつけ、戸外と両方でやるようにもって行きたい。また会話練習の教材を準備して、頭を遊ばせないようにしたい。