20160420

ブログへのアクセス数
 Goo社のブログが、たまたま、この10日間ほどの限定でアクセス数を明示するサービスをしてくれています。全く期待していなかったのに、「日本語の先生」の方で昨日だけで、アクセス人数は、およそ60人、回数が150回と、今までの最高を示していますし、このところ急伸しています。大して注目を浴びるような記事が載っている訳でもないのに・・・・・・・・・
 驚いています。
 そして、「シニアPCサロン」の方は、いつも通り、一桁に留まっています。

Windows10のupdate
 Windowsのupdateの案内がデスクトップ等に有りませんので、どうなっているのか気掛かりでした。また、無償グレードアップの期限が近づけば、グレードアップするつもりですが、何らかの改善が行われていないと、またトラブルが起こりますので、その意味からも気掛かりでした。
 Updateの方法が見つかりました。「設定」→「更新とセキュリティー」→「Windows update」で、できるそうです。
 実際にやってみますと、Windows10のupdateは行われているようです。半年以上間が開いていますので、完了するまで、随分時間が掛かりました。

中古PC
 CPU core i5の中古ノートPCを使っておりますが、同じような価格でcore i7でもっとパーフォーマンスの良い物がないか探しておりましたところ、数件見つかりました。しかし、CPUのベンチマークテストの値を比べますと、core i5のPCとあまり差のないことが分かりました。
 メインに使っているデスクトップPCは、core i7で既に8年使用していますが、パーフォーマンスについては、そんなに不満が有りません。ということで、掘り出し物がないか、探しておりましたが、上記の理由で、当分そういったアプローチは、もう諦めることにしました。
 core i5PC用の4GBのメモリーがそこそこの価格で有ることが分かり、そちらの方向に進むことにしました。幸いメモリー用のスロットが空いていますので、上手く行ってくれればよいのですが・・・・・・
 残念ながら、大した改善にはなりませんでした。4GBを追加しましたが、PC自体の制約があって、1.5〜2.0GBぐらいの増加にしかなっておりません。パーフォーマンスのスコアは、多少良くなっているぐらいで、目に見えるような改善にはなりませんでした。
 ただ何となく、スタートアップと表示が少し早くなったような気がします。

 同様に、別の中古機用のメモリーが見つかりました。1GBの増加で、何となく動作が速くなったような気がします。

腰痛
 またまた腰痛の発生です。畑しごとをしていて、姿勢を変えた時、「アレッ」と、異状を感じ、手短に終わりにしました。下手に動くと、どんどん悪化するのが私の腰痛の癖です。
 何とはなしに、年間行事のように、季節の変わり目に起こるような気がします。過負荷で発生するのではなく、その時期になって、やってはならないある姿勢が有るようで、ところが、その姿勢がどのような姿勢か認知出来ていませんので、毎回、季節の変わり目に、起こっているようです。
 ニュースでは、桜の満開を伝えています。天気予報は、この先、最高気温が20℃前後と伝えています。(20160401)

日本語教室用アイデア

 生徒さんのうちPCを持っていて、やる気の有りそうな方に対して、便宜を図ろうと考えました。
 と言いますのは、先日から、日本語教室の書棚に、ネットから手に入る教材(印刷書類)を揃えていますが、先日、初めて顔を出した方で、USBメモリーを持ち歩いている人がいました。そして、彼にUSBメモリーを通して資料、情報を提供しました。前以て、教材を準備しておいて、提供ができないかということです。
 USBメモリーがずいぶん安くなっていますので、初心者向けの教材を選択し、数本保存しておいて、貸し出します。 各々に書類を配布するより、確実に、相手に渡ると考えます。