20160525

ウォーキングのピッチ
 現在、ちょっとジョギングしただけで、息が切れますが、そこで、ターゲットを、思いつきました。通常長距離を走りますと、最初は呼吸のリズムを意識しませんが、徐々に、「吐いて、吐いて、吸って、吸って」と言うリズムを意識するようになります。
 現在、早歩きを心がけていますが、基準もなく、まだ呼吸のリズムを意識するようなレベルにまで行っていません。そこで、「吐いて、吐いて、吸って、吸って」のリズムを意識するまで、ピッチを上げて歩くことにトライアルし、様子を観察したい。
(追記)
 やってみました。効果は、−8分で、向上しました。そこで、「2吐2吸」でも大丈夫。あるいは、「2吐2吸」になるまで、「追い込め」と言う考え方で、やろうとしています。
 元駅伝もやった短距離選手なので、呼吸法で、ある程度、負荷の状態が分かります。