20170820

業務再開
 8月13日にYangonに戻り、業務再開と行きたいところだったのですが、ピックアップしてくれる方々が、不在のため、2日間、会社の方は、お休み。学校の方も準備が進んでいるのかどうか不明なので、話があるまで、待機。
 水道用フィルターの交換。簡易防虫網のサッシの空間に取り付け等の環境整備。
 
一時帰国
ビザの更新とその他のために一時帰国も、台風五号のためハノイ・大阪便が欠航。福岡に降りました。

タクシートライアル
 こちらの生活で行動範囲を広げようとしますと、タクシーに乗れなければなりません。行き先を正しく伝えられること。値段の交渉ができること。(こちらのタクシーにはメータが付いておりませんので、)そして、ボラれないようにというのが課題になります。

 スマートフォンのグーグルマップが、そのリスクを非常に軽減してくれます。現在位置を、トレースしてくれますので、とんでもない間違いをなくしてくれます。
スマートフォンのない時代ですと、交差点で、右か左かなんて聞かれますと、その辺に不案内ですと答えようがありません。しっかりとレースしていますと、正しい返答ができます。遠回りしようが、すでに料金の交渉が出来上がっていますので、何ら問題ないわけです。

 ボラれる話も、少し低めにオファーして、彼らが50円追加を言うか、100円追加を言うか程度のようなので、余り神経質にならなくて良さそうです。それよりも、小銭を適当に持って置くほうが良さそうです。言われた通り用意しておいて、渡し、さっと降りれば良いので、さもないと釣り銭でごちゃごちゃするかもしれません。韓国でも、ゴチャゴチャ言い出したので、メータ通り払って下車しました。