20180320

ホームページ作成ソフト
 日本語教育に関しまして、別のところで、ブログを立ち上げていますが、海外からのアクセスも有ります。出来れば、そういった方にも情報を共有してもらって、短期間に日本語を習得出来たり、現地地において、手軽に日本語を勉強することが出来るのではないかとかということで、もう一つ、ブログないしはホームページがどうだろうかという考えになりました。

 「Jimdo」という、ホームページ作成のサイトが見つかりました。HTMLの文法を勉強しなくても、ホームページを作ることが出来るのです。最初は、要領が分からず、右往左往しましたが、要領さえ把握できれば、簡単に制作できます。
 特に、小さなビジネスをやってホームページを持ちたいと考えておられる方に、最適なようです。

画像合成ソフト
 以前、初めて、ホームページを制作した時に、その題材として、切り紙細工のパノラマ写真をアップロードしたことが有りました。それ以後、放りっぱなしになっていました。数年前に、新しいパノラマ写真制作ソフトが開発されているのではないかと探してみましたら、立派なソフトがリリースされていました。それも、無料でMicrosoftから提供されていました。
ホームページには、それらを追加し、切り紙細工のパノラマ写真と対比させることでまとめ上げました。 

 最近。Facebookを使うようになって、写真をアップロードしますが、撮ったままアップロードするだけでは、余り面白みが有りませんので、パノラマ写真はどうだろうかと、以前のソフトを探してみましたが見つからず、バージョンアップしたものが、見つかりました。さすが、以前のものよりはるかに便利になって居ます。最初は、スマホで撮ったものをそのまま4枚ぶち込みましたが、「できません」とソフトが言ってきましたので、多少色調明るさを、調整して再度行いますと、受け付けてくれて、上手く完成させてくれました。
 全くの優れものです。芸術的な写真は撮れませんが、こういったテクニカルなものは、いくらでも挑戦したいと考えています。


血管若返り
 もう何年か前に、整形外科で血管年齢を調べてもらったことが有りますが、年相応との結果で、がっかりしたことが有りました。つい最近、TVで血管の若返り方法が有るとのことです。もう年を取った血管は、そのまま年を取って行くものとしか考えていませんでしたので、そんなこともできるのかと言う訳です。

 曰く、握力を増しなさいとのご宣託です。握力と言いますと、随分弱っているのでしょう。食べ物のシーリングを外すのが上手く行かないので、気分が悪いことを認識しています。握力強化用のハンドグリップを持っていますが、しかし、わざわざそのために時間を割くのは、業腹なので思いついたのが、2個紐で結び、肩から掛けられるようにし、ウォーキングに出かけた時、その時間を利用してトレーニングすることでした。本当は、鉄アレイを持とうかと考えましたが、手がだるくなった時、鉄アレイの始末に困りますので、何か手持無沙汰を補うものがないかと考えて、ハンドグリップをつなげて、首からぶら下げ、だるくなっても始末に困らないと言う訳です。

 ホントに、そうなら、ということで、今後も続けて行こうと考えています。しかし、私の考えでは、指の筋肉だけが効果有るとは、どうも考えにくい。要するに、筋肉を使うとそうなりますよという話だと考えます。身近な例として、指を動かせば、改善に繋がりますよということではないかと考えます。またそのバロメータとして握力を目安としてはどうかということではないかと考えます。昔から、老化を防ぐために指を動かしなさいとは、聞いています。

 そういうことから言いますと、PCの入力は一本指で行わずに、五本の指で使う方が良いのかも知れません。