20180220

ミャンマー語PDIC
 これは、ミャンマー人のためのものです。何かチャンスが有れば、誰かにプレゼントしたいと考えて、やろうとしているものです。日本語対ミャンマー語はすでに持っていますが、英語対ミャンマー語が有れば、もっと有効な場面が出てくるのではないかという発想です。

Quizlet

 Quizletを使って会話学習用の道具を整備中です。
 日本語対ベトナム語タガログ語インドネシア語タイ語です。助っ人にお願いしてありますミャンマー語の原稿が出来れば、これもアップロードする予定です。
カタカナ英語の法則という本が出版されています。そのデータをQuizletにアップロードし、繰り返し練習の道具に使おうと考えました。カタカナ英語とは、こうカタカナ式で発音しますと、ネイティブには正しく伝わりますよ、練習して身に付けてくださいというものですが、逆に使いますと、カタカナでこう聞こえる英語は、実は本当の英語ではこうなのですよということが分かりる筈です。
ミャンマーでは、英語が余りうまく聞き取れなかったので、こういう方法でトレーニングすれば、聞こえるようになるのではないかと考えました。

スマホの整備
 やはり、ルーターと同じように、SIM装着後の設定が適切でなく、目的の電話が使えません。この機械もルーターと同じように、変更することにしました。電話がまともに使えるようになりました。

リクルート
 社長から依頼のあったリクルートの件で、以前お世話になった方に連絡しましたが、前の会社は10年前に解散し、彼もそれ以来、全くその種の件とは関係がなくなっていました。