20180120

歯の治療
 ブリッジで渡してあった歯が、根元から破損して、更に他の部分の入れ歯も使えなくなり非常に不便な状態です。総入れ歯にかなり近づいてきました。

ルータの整備
 もともと国内で使用していた無線ルーター用のSIMを紛失したので、やり換えることにしました。OCN→mineoに変更です。お陰様で、やっとこの作業にAPNが大切というのが分かりました。

順化
ミャンマーから帰国してから、持ち帰った風邪がひどくなり、体調不良のまま新年を迎えました。
その後も、体調不良続きです。真夏を4〜5カ月過ごし、突然真冬に突入しましたので、体がついて行かないのではないかと推測します。

さて、今後どうするかという問題が有ります。
別のテーマを見つけて、ゼロからやり直すか、日本語指導者の資格を取り、再度国外に飛び出すか

ミャンマーから帰国
 今回は、マレーシア航空を利用して、クアラルンプール経由での帰国です。到着が1時間ほど遅れましたが、今回は、何事もなく、関空に降り立ちました。寒い。

ヤンゴン環状線周遊
 所期の予定とは異なりましたので、日が一日空いてしまいました。マネージャーの一人に一日付き合ってもらうことにしました。
この環状線は、観光客にとっても有名な対象になっています。
結局は、メンテナンス不良で、時速20km前後以下でしか走れないので、ゆっくり、ヤンゴンのたたずまいを鑑賞できるということです。
てっきり、一周している列車ばかりと早合点していましたが、乗り継がないと一周できない列車も有ります。すなわち環状線から飛び出して行く支線が有り、適切に乗り継がないと一周できないことになります。
私は、ネットで得た時刻表を持っていましたが、ぼやっとしか見ていませんでしたのでそれに気が付きませんでした。支線の終点まで行き、乗り換えるべき列車が、来そうに有りません。そこで、やっと間違いに気が付いて、後戻りし、乗り換えて一周できたと言う訳です。
環状線の西側の部分は、通勤(自動車)や買い物(タクシー)で、その横の道路を利用したりしますので、大体は承知していますが、線路側から見るのも、イメージと異なっていたりしますので、なかなか面白い。そして、イメージとしてヤンゴンの可なり北の方まで行っていると思っていましたが、近くの飛行場のすぐ裏の方を回っていました。

業務終了
 今回の私の仕事は、12月末で終了ということを、既に取り決めていましたので、ビザの有効期限(12/26)や、航空券の高い安いを勘案して、ヤンゴンを離れるのを、12/25に設定しました。
そして、最終の仕事日は12/23に設定したのですが、結局は、社長の都合により、12/21が最終日になりました。
業務終了後、サプライズを経験しました。私にお礼をしたいということで、私を椅子に座らせ、会議出席者全員が、床に跪き、叩頭三拝してくれるのです。社長もその中に入っているのです。そんなお礼を未だかって受けたことが有りませんので、誠に恐縮致しました。
 翌日、身辺整理のため出社したのですが、直接指導していない事務所のメンバーからも同じような礼を受けました。
彼らのそういったお礼に見合う、仕事を自分がしてきたのかどうかを、反省させられました。