20171220

ヤンゴン観光(12/10)
 助っ人にお願いして、シュエダゴン・パゴダ (Shwedagon Pagoda)と チャウッターヂー・パゴダ (Chauk Hta Gyee Pagoda)の観光に出かけました。
 前者は、宗教施設と言うよりは、もう完全に観光地と言うような感じです。人が多い。個人の観光客、団体の観光客、西洋人の観光客等々雑踏もいい所です。
それに引き換え、後者の方は、宗教施設そのもののようで、人影もまばら、のんびりしたものでした。

Burbrit Brewery(11/29) ビール醸造
 土曜日の仕事の後、会食に、上記の場所を訪れました。なんでも、ヤンゴンに一つしかないビール醸造所だそうで、非常に分かりにくい場所に有りました。
 最初に、小さなカップに、8種類のサンプルが提示され、味見をして、それから、どれにするか決めて注文をするのです。私には、サンプルと実際のものとには、差があるような感じがしました。すなわち、実際のものの方が、苦いというか辛い感じがしました。恐らく品物に差があるのではなく、少し口にしただけと、普通に飲む飲み方では、感じ方に差があるのではないかと思います。
 選んだ席は、川の側のオープンエアーの席で、デング熱マラリアの菌を持った蚊に刺されるのではないかと心配しましたが、良くしたもので、虫除けの小さなボトルのスプレーが用意されました。少しばかり安心しました。
 料理は、こちら風のBBQでした。
   http://www.burbrit.com/

休養、日本人向け日本用品店(11/27)

 来緬早々バルサンでダニ退治をしましたが、又ダニが現れてきたようで、再度、バルサンの購入に出かけました。
ご主人と、お客さんとで、久しぶりに、普通の日本語が使えました。コーヒーをごちそうになりながら、雑談で過ごしました。

ネピドー観光(11/25)
 助っ人から提案が有り、話のタネにネピドー観光もよかろうということで、誘いに乗りました。
 どうしてこんなだだっ広い所に、首都を移すことが疑問でしたが、ネットには、もともと軍用地だった都ありました。片道10車線の道路は、軍のパレードに必要なので、そうなったらしい。
 どこに官庁街が有って、どこにホテル街があるのか全く分かりませんでした。