20171120

グーグル翻訳レンズ
 英文の取り扱い説明書が、「グーグル翻訳レンズ」で、読み取れ、今まではそこで終わっていましたが、そこからデータを「dropbox」へ送り、更に、「Office」に取り込めるということが分かりました。今までは、スキャナー、OCRソフトを使ってとぎれとぎれでやっていましたが、一連の作業で、そこまで出来てしまいます。


アウンザブタイヤ寺院(11/4)
 日本人が寄付した301体の仏様が展示されているという、ヤンゴンから車で1時間余りのところを訪問しました。ミャンマーでは、「ジャパン・パゴダ」と言って有名な僧院です。休日には、3万、5万の参拝客が有るそうです。私たちは9時過ぎに到着しましたが、もうすでに長い列が出来ていました。
 日本の仏様は、大体、宝石は殆ど使われず、また金箔や色が剥げたりしていていますが、こちらの仏様は、キンキラしていたり、宝石がちりばめたりされていて、趣が随分異なります。


協力者(助っ人と呼びます)
 仕掛人の会社の方と会う機会が有りました。
 不躾ながら、「Quizlet」の編集を手伝ってくれないかとお願いしましたら、断られずに済みました。従いまして、仕掛人経由で、誤解がないか確かめつつ、再確認を、お願いしましたところ、本人が、了解してくれまして、打ち合わせ日時の約束も取り付けることが出来ました。

 本日、来訪を得て、説明をし、今後は、やってみて、うまくいくかどうかチェックしてくださいということにしました。
 その他、宣伝に、あい務めました。

 私のブログのこと。「VoiceTra」「Google translate」の紹介と、発音練習のための使い方。日本映画の貸出。読上げソフトの紹介。そして、メインの「Quizlet」の紹介、使い方、データ編集の仕方等々の説明を行いました。
 しかし、PDICの説明を忘れました。また、映画の入ったHDDを持って帰ってもらうのを忘れました。

 助っ人は、日本語能力N3ということでしたが、流れから、大体理解してもらえたと考えます。また、大体は気に入ってくれたものと推測します。
友達への拡散と、協力もお願いしました。