20180820

スマートフォン
 スマートフォンが故障しました。「システムプログラムをインストールし直しなさい」と表示されますが、初期状態に戻すことが出来ません。(通常は電源ボタンを長押ししますと初期状態になります)何度やっても、電源は落ちますが、スイッチを入れ直しますとまた警告の画面が出てきます。例えば、ノートパソコンでこういうような状態が起こりますと、一度バッテリーを外しますと、初期状態に戻りますが、取扱説明書には、バッテリーは取り外すなと書いてあります。リセットボタンを探しますが、それらしきものを探しますが見つかりません。恐らく修理に出しても、新品1台分くらいかかるだろうと、観念して、同じ会社の新しいモデルを購入しました。
 念のために、メーカーに問い合わせてみましたが、修理は致しません、その代わり、新品を、7 掛けで提供しますとの話でした。ちょっと早とちりして、5,000円ほど、節約しそこないました。更にいろいろ問い合わせてみますと、原点復帰、リセットの仕方が分かりました。Android機なので、Googleの方で、セキュリティーのプログラムが組み込まれていてフリーズしたようです。そしてやって見ますと、生き返りました。と言う訳で、まるまる一台分無駄遣いしたことになりました。
 しかし、旧モデルは、パーフォーマンスが余り良くありませんでしたが、新品の方は、多少スピードが速いので、それはそれでよいと考えます。ただ残念なことに、旧タイプのように、パノラマ写真のアプリが初期設定の中に入っていません。新たにアプリをインストールし、使いたいときは、いちいちアプリを呼び出さねばなりません。