2012-10-02から1日間の記事一覧

麗しい誤解 3

麗しい誤解3 またまた中共。「歴史を鑑に」と、中共の人が、よく言いますが、「歴史」と言う言葉の概念が彼の国と日本では、全く異なります。欧米・日本では、事実に基づいて「歴史」の議論を展開して行きますが、彼らの歴史は、易姓革命の思想があり、天下…

麗しい誤解 2

麗しい誤解2 同じく中共。 孔子を排出した国ですが、中共になるまでは、人は殆ど文盲で、論語なんて読めませんでした。秦の始皇帝が、大陸全土を統治するために、バラバラの言語では統治出来ないので、四書五経内の言葉で表せるようにしました。そして科挙制…

麗しい誤解 1

麗しい誤解1 例えば、中共。共和国と「国」を名のっていますが、我々が知っている国家では無さそうです。共産党が、国家を指導しているのだそうで、言い換えますと、国家の上に共産党があるのです。ですから、共産党は、憲法・法律を超越していますから、憲…

情報不足、誤解・洗脳

情報不足、誤解・洗脳 「由らしむべし知らしむべからず」という言葉がありますが、これは完全に情報操作して「政(まつりごと)」を行おうとする考え方です。昔、所謂、共産主義の国に、「鉄のカーテン」「竹のカーテン」と称されるものが有りました。今尚そ…

情報操作

情報操作 恥ずかしながら、つい最近まで、新聞が、情報操作をしているなんて、全然知らなかったし、フィクションをノンフィクションのように書いたりした本が出まわっているなんていうのも知らなかった。 新聞が「社会の木鐸」なんて、真っ赤な嘘で、嘘を書…

常識

常識 得ることによって、それ以後の行動、考え方を変えさせるものが、情報だそうです。 我々全てが、全ての情報を得て、正しく理解するということは、時間的にも、能力的にも、到底不可能です。逆に言えば、少ない情報、間違った情報、間違いの混じった情報…

はじめに1

はじめに。 色々知り得た知識、情報を羅列して行きます。 と、言いますのも、せっかく取り得た情報・知識も時間が経つにつれて、いつの間に縺れたり、消えてしまったりしてしまいます。時々、記憶の整理棚を、リフレッシュするために、書き留めておきたいと…