運動 ウォーキング 3

・運動 ウォーキング3
 その後、色々トライアルを試みました。5〜6時間ウォーク。8〜9時間ウォーク。大阪平野を囲むように、紀泉高原、ダイアモンド・トレール(槇尾山・紀見峠・金剛山葛城山二上山・屯鶴峯)、生駒山系、六甲山系が有ります。吉野から大峰山を通る奥駈道(八経ヶ岳まで行きましたが、その先は不便なので、行かずじまいです。)も有ります。大台ケ原、高見山、倶留尊山も何回かトライしました。
  54歳から始めて、60歳ぐらいまで続きましたが、その頃になって、多少脚力の低下を感じるようになりました。
 一番面白いのは、何といっても、雪山です。金剛・葛城山、三峰山、高見山で、多い時は積雪が30cm位あります。特に新雪の30cm位の時は、登山道の凹凸の状態とは、関係なくどんどん下ることができます。たとえ転倒しても、雪の布団の上です。最近では金剛山の山頂の映像がインターネットで見ることができますので、便利になりました。それまでは、通勤電車の駅の掲示板で、1日2日古い積雪情報しか有りませんでした。良い積雪の情報を得て、孫を雪遊びに連れて行ったりしています。
 地吹雪で、雪国の方でさえ、命を落とされていますが、その恐ろしさも経験出来ます。「ホワイトアウト」とか言っていますが、周囲の景色は勿論、足跡も、あっという間に、掻き消されてしまいます。動いても地獄、留まっても地獄です。