厄介な隣人5

 「東方礼儀の邦」と自ら名乗っていますが、これも自大主義の考えの表れではないでしょうか。確かに身内に対してはそうかも知れませんが、私から見ますと、心からと言うよりは、変な形式主義に陥っているか、彼らの好きな観念論から発しているとしか考えられません。 だから、一歩外に出ますと、自分だけ例外と考えて、傍若無人の振る舞いを取ったり、例外に扱えと主張したりする人達ばかりです。協力とか、譲りあうとか、謝罪とかがない人達です。
 些細な話では有りますが、韓国では、会社から車で10分位のところにあるアパートに住んでいました。ところが、会社を出て直ぐの信号のある交差点で、四方向から車が我先に突っ込んできますので、にっちもさっちも動きません。帰宅するのに、1時間以上掛かりました。兎に角、外に出ますと、「俺が、俺が」で、譲りあうというような、麗しい礼儀など、これっぽちも、有りません。度重なりますので、また、「やりやがった」と、舌打ちばかりでした