読書1

読書に対しての私の希望は、
① 速く読めるようになり、色々な情報を漁りたい。
② 会話の糧になる情報を集めたい。
③ 会話に使えるように、記憶に残しておきたい。
ということになるかと思います。

 その為に、「速読」を身に付けたいと考えますが、なかなか効果が上がらないので、直ぐ三日坊主になります。 やる気と、三日坊主にならない工夫。 

 面白い話があっても、本を一冊読み終えますと、直ぐ忘れてしまいます。これに対しては、似たような課題で、異なった著者の本を何冊か読むようにしています。同じような話が、2度、3度出てきますと、その話の信憑性が高まりますし、記憶に残りやすくなります。

 本を読んでいる途中にメモをしようと考えますが、本を読み終えるまでの時間が長くなるので、これも続きません。録音を試みましたが、文字に落とすのに時間が掛かり、却って、面倒です。