子育て1 

イントロダクション
 我々の世代は、既に核家族化が始まっていましたので、ジジ・ババの「生活の知恵」を受け継ぐことが出来ませんでした。また戦後の貧しい時代でしたので、親も忙しく、子供に構ってやる余裕も時間もなかったようで、逆に言えば、余り親に干渉されずに、育ったようなものです。私の場合は、早くに母を亡くし、姉夫婦と同居し、甥、姪と一緒に生活をしていましたので、子育ての学習の機会がありました。で、子育てには、全く心配が有りませんでした。しかし、嫁さんはそう言う経験が有りませんので大変だったようです。
 
 我々の子育てのポリシーは、健康で、読み書きソロバンが出来る。早く、独り立ちでき、独りで飯が食ってゆけるように、技と知恵を付けてやる。と言う程度でした。で実際は、仕事優先で、子育ては、嫁さんに任せっきりでした。

 最近は、「生活の知恵」だけでなく、「都市伝説」も暴かれたりもして、色々な方面で研究が進んでいます。図書館、ITも便利に成って、それらの情報が非常に得易くなりました。
 しかし、子育て最中のお母さん、仕事に忙しいお父さんは、時間がなくて、役に立つ情報がどこに有るかを探すのも大変ですし、空振りになるケースも有ります。
リーダーズ・ダイジェスト」のようなものになればと考えます。