辞書作成03

辞書作成03

 どうもアラビア語を始める人は、「必要から」というよりは、「ちょっとした思いつき」で、のめり込んで行くようですね。オール・イラストで描かれた初歩の参考書の著者。その絵本のような本から入って行ったあるホームページのご主人等々。
 長年アラブ世界で仕事をされ、集めた辞書データを、提供されている方。後を追ってくる次の世代の人に何か残してやりたいと、辞書作成とアラブ世界の情報収集を始められた方々とその協力者。(悲しいかな未だ彼の辞書を使えるレベルに達していません。)
 私の出来る事は、かれらの仕事には、遥か及びませんが、似たようなマインドから出発しています。

 やっと、手がかりとなりそうなツールを見つけました。それはパソコンのキーボードと、インターネットのオンライン変換辞書です。キーボードは、アラビア語ホームページに、ソフトキーボードとして有ります。キーボードに有る文字は、常用のものと考えます。また、オンライン変換辞書が受け付けてくれれば、まともな単語という訳です。