健康 認知症 8

TVより
 嗅覚を刺激することにより、認知症のスコアが改善できると言う話。
 情報、記憶に関して、海馬が、大きく寄与していることが最近分かって来ましたが、その海馬の前にもう一つゲートが有るそうです。嗅覚に関する神経細胞が有って、そこを経由して、情報が伝達されるのですが、嗅覚の神経細胞の機能が低下しますと、そこがゲートに成って海馬に情報が伝わり難く成るそうです。

 アロマオイルの香りを嗅げば、聴覚神経細胞がリフレッシュされ、認知症予備軍の方々も、大部分の方が、正常に戻るそうです。
 これは鳥取大学認知症研究者の浦上克哉教授の長年研究によるもので、既に商品化され「リ・ブレイン」と言う名称で、販売されています。 

 アマゾン経由で入手できそうだったのですが、翌日に、申し込みをしようかと、ページを見ましたが、案内が閉鎖されていました。その時は、在庫がなく、納期は、3ヶ月先の5月になっていました。10mlで、どれぐらいの期間持つのか分かりませんが、定価が7,700円でした。認知症を遅らせて、脳を、リフレッシュ、活性化させてくれるのなら、安い投資かもしれません。