子育て11 林成之先生の子育てチェックリスト1
こどもの才能を高める教師と親の脳力診断・チェックリスト
①子どもの本能を磨く
□ 叱った後は必ずフォローし、子どもの側にいることを明らかにしている
□ ときどき一緒に羽目を外し、子どもと仲間になる
□ 全力投球する素直な性格を誉める
□ 表情豊かな心のこもった会話をたくさんする
□ 自分を守り過ぎないように良い質問を心がけている
②子どもの内意識を磨く
□ 先生が好きになるように心がけている
□ 興味を待ったものにはその才能を伸ばすように心がける
□ 楽しい会話と感動して話を間く習慣を誉める
□ 素晴らしい笑顔・前向きな明るい性格を誉める
□ すべての子どもにえこひいきを心がける
③理解・判断力を高める
□ 判断理解は複数の情報を重ねて行う習慣を磨く
□ 自分で決断・実行を早くする訓練を行う(期限付き計画・実行表を作らせている)
□ 先生の話は、自分でもすぐに言えるように集中して聞くように指導する
□ 音楽、絵画、運動の趣味を待つことを勧める
□ ものを見て理解する場合は水平目線・バランス姿勢を指導する
④勝負脳の力を高める
□ 自分から考え、行動するように良い質問をする
□ 目的と目標を明確にして、自分で決めたことは最後までやり抜く約束をする
□ だいたいできた、もうすぐゴールという安易な考えを認めない
□ 最後まで一気に完結させることを習慣にする
□ 否定詰を使わず、素直に集中する習慣を鍛える
⑤思考力を育む
□ 日記をつけ、自分から考える習慣を磨かせている
□ くりかえし考える習慣の中からアイデアを出させるようにする
□ 考えを一枚の絵にしてまとめる習慣を教える
□ 考えるときワクワクする環境づくりを工夫する
□ ときどき、素晴らしい人の話を聞く体験をさせる
⑥人間性を磨く
□ 否定語を使わない、悪口を言わない
□ 意見の違いを認め、ともに生きることの大切さを口にする
□ 人の面倒見のよさや貢献心を子どもに見せる
□ 計画や言ったことの高い達成率を示す
□ 人の失敗や反対意見を認める力を示す
⑦記憶力を高める
□ 覚えることを好きになる工夫をする
□ 関連づけて覚え、口で復唱する習慣を持たせる
□ 感動する体験記憶として覚える話題づくりを行う
□ 一気に最後まで正確に記憶するように指導する
□ 記憶に否定語、不明語をなるべく持ち込まないようにする