子育て11 林成之先生の子育てチェックリスト1

こどもの才能を高める教師と親の脳力診断・チェックリスト

①子どもの本能を磨く
 □ 叱った後は必ずフォローし、子どもの側にいることを明らかにしている
 □ ときどき一緒に羽目を外し、子どもと仲間になる
 □ 全力投球する素直な性格を誉める
 □ 表情豊かな心のこもった会話をたくさんする
 □ 自分を守り過ぎないように良い質問を心がけている

②子どもの内意識を磨く
 □ 先生が好きになるように心がけている
 □ 興味を待ったものにはその才能を伸ばすように心がける
 □ 楽しい会話と感動して話を間く習慣を誉める
 □ 素晴らしい笑顔・前向きな明るい性格を誉める
 □ すべての子どもにえこひいきを心がける

③理解・判断力を高める
 □ 判断理解は複数の情報を重ねて行う習慣を磨く
 □ 自分で決断・実行を早くする訓練を行う(期限付き計画・実行表を作らせている)
 □ 先生の話は、自分でもすぐに言えるように集中して聞くように指導する
 □ 音楽、絵画、運動の趣味を待つことを勧める
 □ ものを見て理解する場合は水平目線・バランス姿勢を指導する

④勝負脳の力を高める
 □ 自分から考え、行動するように良い質問をする
 □ 目的と目標を明確にして、自分で決めたことは最後までやり抜く約束をする
 □ だいたいできた、もうすぐゴールという安易な考えを認めない
 □ 最後まで一気に完結させることを習慣にする
 □ 否定詰を使わず、素直に集中する習慣を鍛える

⑤思考力を育む
 □ 日記をつけ、自分から考える習慣を磨かせている
 □ くりかえし考える習慣の中からアイデアを出させるようにする
 □ 考えを一枚の絵にしてまとめる習慣を教える
 □ 考えるときワクワクする環境づくりを工夫する
 □ ときどき、素晴らしい人の話を聞く体験をさせる

人間性を磨く
 □ 否定語を使わない、悪口を言わない
 □ 意見の違いを認め、ともに生きることの大切さを口にする
 □ 人の面倒見のよさや貢献心を子どもに見せる
 □ 計画や言ったことの高い達成率を示す
 □ 人の失敗や反対意見を認める力を示す

⑦記憶力を高める
 □ 覚えることを好きになる工夫をする
 □ 関連づけて覚え、口で復唱する習慣を持たせる
 □ 感動する体験記憶として覚える話題づくりを行う
 □ 一気に最後まで正確に記憶するように指導する
 □ 記憶に否定語、不明語をなるべく持ち込まないようにする