20140317

PC 
 Win XP仕様のミニノートパソコンに、Win7を載せることに成功したのですが、そのミニノートパソコンが故障して電源が入らなくなりました。メーカーに相談しますと、調査するのに、1.6万円、マザーボードが1.6万円、都合3.2万円位するのではないかとのこと。元々、5万円程度の機械だし、先日購入した機械が、3.4万円。惜しいけれど修理は諦めました。
 何となく、ネットサーフィンを行っていますと、私の希望していた仕様ぴったりの機械が、今は、もう有りませんが、1.5年前に販売されていることが分かりました。Corei3、1.6kg、3万円。当時は、その必要性を感じていませんでしたが、残念です。今、この仕様ならすぐに飛びついたのに・・・・・

健康
 悪性貧血、ビタミンB12欠乏症に終止符が打てるかと、血液検査の結果を貰いに病院に行きましたが、残念ながら、またまた不足し、完治、回復していませんでした。当分の間は、薬を服用し続けることに決めました。
 ネットで調べ直しますと、動物性タンパク質と結合しているビタミンB12が、胃に送られると胃酸と消化酵素ペプシンの働きによって、切り離されます(遊離またはフリービタミンB12)が、腸(回腸付近)で吸収されるためには、別なタンパク質と再び結合するそうです。このタンパク質を「内因子(Intrinsic Factor:IF)」と言うそうですが・・・・・。
 薬からは、吸収出来て、食物からは、吸収出来ないということは、動物性タンパク質とビタミンB12ペプシンの分離が出来ないか、分離したビタミンB12を、内因子と上手く結合できていないのかということになるのでしょうか・・・・・・

お仕事
 5年間続いた、シルバー人材センターから頂いていた仕事の任期が、3月末日で終了します。またまた、毎日が日曜日の生活に戻ります。

体調
 貧血発病前の状態には、まだ戻りませんが、そこそこの体調は維持しています。
膝痛の方は、30分間の、歩いたり走ったりのジョギングでも、オーバーロード気味のようで、快方に向かいません。膝に負荷をかけずに、大腿四頭筋を鍛える方法に変更しました。即ち、凡そ1時間のサイクリングに。心持ち快方に向かっているような気がします。

ブログ
 最近のブログの更新は、主に読後感になっていますので、「〜読後感」と言う別のブログを立ち上げました。それぞれの無料ブログには、それぞれクセが有りますので、なかなか、見易く、読みやすい希望のスタイルになって呉れません。
 目次を載せていますのは、あんな話があったな、こんな話があったなと、読後感をしたためる時の道具に使っています。また、読もうかな、どうしようかなと迷っておられる方がいらっしゃいましたら、目次が有れば、本の内容をある程度、予測できるのではないかと考えます。参考にして下さい。

数独
 Nintendo DSニコリの数独決定版(400題)を、1年2ヶ月を要して、4回目の全問正解を達成しました。 難易度と解答時間を勘案した星のマークを得ることが出来るのですが、第一回目1500個、第二回目1679個、第三回目1801個、第四回目1844個と、まだ向上しているようです。安心しました。
さて、いつまで、記録を伸ばすことが出来るでしょうか、また、いつからどの程度低下してくるのでしょうか?