20140620

スペイン国王
 本日(6/2)国王が譲位しますと、発表が有りました。‘88のソウルオリンピックの時、ヨット会場の釜山に、家族(当時は、まだ皇太子)で、来られていて、海雲台の朝鮮ビーチホテルのレストランでお会いしました。皇太子は一緒ではなかったのですが、皇太子妃とお子さんたち(新国王もいたでしょう)が、2台しかない鉄板焼きのコーナー、すなわち、私達の隣のテーブルで、食事されていたという訳です。
 ちょろっ、ちょろっと、お顔を伺いましたが、よく覚えていません。我々は、少し前に、予約して行った訳ですが、VIPの方と、隣合わせで食事をするなんて、思いもよりませんでした。もし、日本だとしたらどうなのでしょう・・・・・・・・
 もっとも、ホテルの入口では、飛行場に有る金属探知装置のゲートを潜りましたが、その時は、単にオリンピックの警備のためにやっているのだろうという認識だけで、VIPが居るなんて、思いもよりませんでした。

体調
 またもや突発性(慢性ではないという意味、通常1〜2週間で回復)腰痛の発生で、家でブラブラの生活を、送っています。ただ今回は、今までとは様子が異なっていて、右寄り(今までは、左より)で、或る角度に曲げますと、痛むわけですが、それとは別に、突然、腰、横一直線に、激しい痛みに襲われます。昔、クシャミをした時成ったギックリ腰のように、しかし用心してゆっくり動かしますと、その痛みは、完全に引いてしまいます。今までと同じような、突発性の腰痛が残っています。
 いつ激痛に襲われるかもしれず、直ぐ回復してくれるかもわからないので、動きが取れません。
 本当は、一時テニスは控えて、ウォーキングか、サイクリングと、腰回りの柔軟性と筋トレを考えているのですが、突発性激症腰痛が怖くて、安静状態です。