2015320

パソコン初心者への案内
 同好会のメンバーには、「そもそも、パソコンとは何ぞや?・・・・」と言う感じで、お越しになって居る方もいらっしゃいます。
と言いますことは、どうも、始めるのは、「メール」「インターネット」からではなく、更に、もっと前の段階から話を進め無ければならないのではないでしょうか・・・・・・・
 彼ら、彼女達が、この同好会においでになっているのは、多分、
「今更、誰にも相談できないし・・・・・・」、
「その相談できる人も周りにいないし・・・・」
「販売店で、こんな話もできないし・・・・・・」 
だからなのだろう、ということが分ってきました。
 それなら、上手にデモンストレーションを行えば、多少とも、ご理解が進むのではないか、やってみたいことを思いつくのではないか、というところに考えが至りました。
 タイミングよく、同好会の世話役の方から、使用していないノートパソコンが数台あるのだが、何か使い道がないかとの相談を受けましたので、
上手く説明できるような方向に向けて、何かやってみましょうというわけです。

何とか検索機能を使って、手軽に調べ物をして頂く。
 検索エンジンを整備して、色々なキーワードを入力してもらう。
リンク集を利用して、色々なサイトを訪れて頂く。
 リンク集のリストアップ
簡単なゲームを提案し、実際にやってもらう。
 
日記のソフトを使って、文字入力をして頂く。ブログに繋げて行く。
 適当な日記ソフト。ブログの準備。

 入手した機械は、4〜5年程度前の機械で、OSは、Windows XP。HDDの容量は、40GB程度。スピードが遅い。当時はこのような程度で、使用できていたのでしょうか?

インターネット不調
 上記PCを整備しようとしましたところ、インターネットが、繋がらなかったり繋がったりで、参りました。全く繋がらなければ、ルータが故障ということが分かりますが、或る条件で繋がったり、繋がらなかったりなので、ルータの前のモデムが悪いのか、ルータなのか判断がつきません。後で分かったことですが、上記PCにもネットワーク関係の不具合が有って、現象をはっきり捉えることが出来ませんでした。
 新たに安いルーターを購入して、接続しましたところ、問題は、起こりませんでした。後で分かったことは、「安物買いの銭失い」でした。有線であるにもかかわらず、動作が遅いので、買い替えました。

中古PCの整備
 上記PCの内、東芝製のPCは、そこそこ動くようになりました。NECのPCもそこそこ動くようになりましたが、有線でも無線でも接続は確立しているのですが、インターネットを受け付けてくれません。シャープのPCは、速くもならないし、インターネットも繋がらないし、問題解決できません。
 また、HDDをSSDに換装しようと考えていましたが、コネクターの仕様が異なっていましたので、アイデア倒れに終わりました。NECのPCは、分解の方法がよく分かりませんので、使用可能と判断した時点で、分解を試みることにしました。