20161020

HPノートパソコン 2
 先月、整備が終わったと考えていましたが、使ってみますと、やはりパーフォーマンスが今一つです。また、2機の間に随分差があります。
 Microsoft Edgeの運用の仕方で、スタート時のHPの指定と、Google検索エンジンへの変更の2件が解決しましたので、ブラウザーをEdge一本に絞ることができました。
 パーフォーマンスの悪い方のPCのスタートアップを整備するソフトに不具合を見つけましたので、更新しました。2機ともほぼ同様のパーフォーマンスになりました。
 ベンチマークテストの値は、私の他のPCに比べて、遜色なく、上出来なのですが、実際のパーフォーマンスは、余り良くありません。何故でしょう?
 しかし、今度こそは、解決したと考えます。


受験勉強
 この2ヶ月、日本語教育検定試験の受験勉強をやってきました。
昔と同じで、こういう時に限って、大して重要でもないのに、あれもしたい、これもしたいというのが出てきて、悪いことには、気持ちが、やもたてもいられなくなり、やってしまうので、結局、勉強がはかどりませんでした。
 勉強の取り組み方も、最後の方になって間違えているのが分かり、取り返しが利きません。


ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道 2
 ベトナムで日本語の先生をなさってる方にお会いして、向こうの様子を聞くことができました。しかし、残念ながら、私が考えているほど甘くはありませんでした。
 彼女は、多少の手当を頂いてはいるそうですが、私の目から見ますと、ほぼ完全なボランティアです。

 とにかく、私は、検定試験に受かるか、考え方を変えて、420時間の教育を受けるかしなければならないということです。そして、どこへ行こうと、教案を準備していないと、実行に移し就任したとしましても、開始時は、時間的余裕が有りませんので、たちまち、精神的にも、肉体的にも、ストレスのかかることが目に見えております。
 それまでの時間を利用して、たたき台の教案を作成しておくことが大切だと考えます。現場に入りますと、その場の環境に則して、その教案をアレンジ、アジャストすれば済む程度にしておく必要があると考えます。


川柳
 若い頃、ダジャレが、とめどもなく出てきた時期が有りましたが、いつの間にか全くそういうのもなくなってしまい、最近では、そういう時代のあったことさえ、忘れかけています。
 そこで、もがいてでも、そういう時代に戻れないかと、考えました。「おじんのダジャレ」では、嫌われそうなので、そこで、川柳はいかがかと考えたわけです。
 やはり素直に、「笑う門には福来る」を信じることかなと思います。もう随分昔、岡本太郎氏が、TVで「悲しい話をする人は、悲しいことが好きな人。私は楽しい話が好きなので、楽しい話しかしません」とおっしゃっていました。成るほどと思い、それ以降は、愚痴をこぼしたりしないようにしました。
 今、「楽しいこと」「面白いこと」が好きなら、「楽しい話」「面白い話」ができなければなりません。

 最近では、行動範囲、付き合い範囲が狭くなっていますので、話のネタが集まりませんが、会話を弾ませるには、話のネタが必要です。