20170320

Gooブログ
 無料のブログを数種類使っていますが、「gooブログ」は私に元気を与えてくれます。
 私のブログは、対象が、「日本語教師」と「シニアPC」に限定されていますので、特に、アクセス競争に参加したり、アフリエイトでお小遣いを稼いだりする気は、もうとう有りませんが・・・・。
 しかし、アクセス解析をしてくれますので、どういう記事に興味を持ってもらっているのかが分かって、ああ!何となく、役に立っているのだなと言うことが実感できて、非常に気分が宜しい。

 今日、そのブログの中で、日別、週別で、アクセス数のわかるページを見つけました。
日本語教師」のブログでは、この1週間、毎日50人前後のアクセス数で、100前後の閲覧数です。週別の3週間のデータでは、1週間で、300〜400名のアクセスで、600〜700の閲覧数です。ランキングで言えば、270万ブログ中の2.6〜3.0万位だそうです。そして、スタートから現在までの総訪問者数は、2万名で、閲覧数は3.5万だそうです。なお、ブログ開始から昨日で648日目だそうです。

 今までは、月に一回10日連続で表示してくれるサービスしか知らなかったのですが、(その場合、アクセス数の多かった記事も教えてくれます) 今回、常時、アクセス数だけ表示してくれるページが分かったわけです。またタブレットでは、その日にアクセスの多かった記事もどれか教えてくれます。

スマホ購入2
 いくらなんでもWindows phoneは、使いたいと思うアプリが全くなく、面白くありません。で、デザリングもできるAndroidスマホを、もう1台買うことにしました。既に購入したものは、スマホの格好をした携帯でも、欲しいという方にプレゼントします。
 私に取りましては、海外で使うつもりをしていますので、どうしても「Google翻訳」や「Voice Tera」が必要です。それらに代わるものを、Windows phone10に無いか、随分探してみましたが、残念ながら見つかりません。

 このままでは、タブレットやPCを使おうとしますと、無線のルータも必要ですし、当然、データ用のSIMも必要になります。
 しかし、新たに、SIMフリーで、デザリング付きのスマホを購入しますと、現地では、SIM1枚を購入するだけで、電話もスマホも、タブレットやPCもつかえることになります。
 すなわち、ルータも要らないし、データ用のSIMも一枚節約できます。

Windows phone
 購入した同じ機種でWindows phone10(¥23.800)仕様のスマホは値段が倍ほどしますが、安いことを優先し、購入したスマホは、バージョンが、Windows phone8.1(¥11.200)で、何となく残念な気が致します。
 しかし、いろいろ弄っていましたところ、どうもバージョンアップできそうな様子が致しますので、何回となくトライアルしました。とうとう、無料で、バージョンアップに成功しました。
 大して中身が変わったようには思えませんが、何となく、得をしたような感じがします。少なくとも、Windows phoneの先頭を走っていけることになりそうです。(20170221)
 全てのアプリを、Windows phone10使用に変更している最中で、落ち着くまで、時間が、また、かかるでしょう。

 念のため予備のバッテリーで充電をしてみましたが、恐らく、給電はして、操作は出来るでしょうが、充電まではしてくれないかも知れません。また、パソコンから供給しても同じような状況です。しかし、直接、コンセントから供給しますと、充電中のパイロットランプが点き、容量も増加します。