20170520

手続き完了
 ミャンマー行きの手続きが完了しました。
e-Visaの入手。チケットの手配等が済みましたので、当日、関空に行けば、ヤンゴンに辿り着けます。
 それこそ、はやりの言葉で言いますと「メッチャ便利」になりました。

 e-Visaという仮のVisaの発行で言いますと、
 数日前に、先方から必要書類がメールで届き、先方の国家が管理する申請のためのwebsiteで、記入、そして、写真、書類を添付しましたが、条件さえ満たしていますと、直ぐ、メールでVisaが届きます。今回私の場合は、2時間半で、その日の内に届きました。

 チケットは、皆さんご利用になっていらっしゃると思いますが、私の場合は、今回が初めてです。同様にして、家に有りますPCで、予約が出来ました。

就活
 ミャンマーの件、再開しそうになりました。
 ほぼ一カ月半ほど、無しのつぶてでしたが、5月6日にメールが入りました。前回の連絡で、5月に入ってからにしましょうと言う話が有りましたので、先方としては、今まで通り、案件は継続していたのでしょう。
 日本人の感覚では、連絡がとどこうってしまいますと、案件は消滅したように考えるのが、普通ですが、彼らにとりましては、そうでもないのでしょう。

 私としましては、この方向に向けての行動は停止していましたので、モチベーションをしっかり構築し直して向上させるのが、急務です。


ブログへのアクセス
 訪問者数も閲覧数も、徐々に増える傾向に有ります。瞬間的には、訪問者数が、一日に100名を超えたり、閲覧数が、200を超えたりしています。
 たまに、傾向等の分析を提供してもらえるのですが、皆さん何を求め探しておられるのか、なかなか読み取ることが出来ません。
タダなんとなく、画像からアクセスして来られるのではないかと推測します。
 アップロードしてあります英語話者用とベトナム語話者用の50音表へのアクセスが、常に上位にありますし、同じく色々な物をまとめ図表化した画像の付いている記事へのアクセスが多いように感じます。

 私の記事のファンと言うよりは、Googleの画像検索からアクセスして来られるのではないかと推測します。
 私は、日本語指導学の学者・先生たちの教え方や、日本語学校の教え方に囚われず、学習者に合わせ、自由な発想で、教えていく方法が有るのではないかと考えますので、その辺に気が付いて欲しいと思います。



腱鞘炎
 もうかれこれ、一ヶ月以上、踝の痛みが取れませんので、骨に異常がないか、このまま続けてよいものかどうか診てもらいに病院に行きました。
 骨に異常はなく、腱鞘炎だそうです。いったん痛みを取ってから、メンテナンスを行いながら、だまし、だましやって行きなさいとのことでした。
 また右足の小指の外側に痛むところがありましたので、診てもらったところ、それは魚の目だそうです。削り取りましょうと言うことで、削り取ってもらいました。何回か通院しますと、根こそぎ取ってもらえるようです。
 きちんと原点復帰してから、再出発したいと考えます。
 
 その後分かりましたことは、診察が終わってしばらくしますと、不思議なことに、その後、何もやっていないのに、痛みが消えているでは有りませんか。一度、痛みが取れれば、運動を再開してよろしいという、医者からのお墨付きをいただきましたが、不思議なことに、その言葉だけで、痛みが取れたようです。
 後は、メンテナンスをしっかり行い、再発しないように持って行きたいものです。


転倒事故
 路地から勢い良く出てきた子供の自転車に、こちらも、自転車でぶつかり転倒しました。相手は何んとも有りませんでしたが、こちらは、前方へ飛び出し、右ひじの擦り傷と後は、あちこちの打ち身です。それ以外に、ヘッドライトとバックミラーが、弾みで前の方に飛んで行きました。
ヘッドライトは、着脱自由な取り付けが、外れただけで、元通り復帰出来ましたが、バックミラーは、ジョイント部のプラスティックが破損して、元通りにはならなくて、買い替えました。
 老化のせいでしょうか、あちこちの痛みがなかなか抜けません。意外なのは、首の周りの筋肉が、痛いことです。やはり、重い頭を支えるために頑張ったのでしょうね。

 普段からもっと柔軟性を養っておくのと、出来る限り道路の真ん中を走ること、更に、危険を予測しながら走ることのようです。