子育て5

日教組
 日教組の考えは、どういう所から起こってくるのでしょうか? 横峯さんの例を見ますと、順位を付けなかったり、出来ない子に合わせて教育したりするなんてとんでもない話です。子供は競争するのが好きだし、伸びる子はどんどん伸ばしてやるのが、ノーマルな育て方でしょう。
 私は脳力別教育に賛成です、出来ない子供には、一人で食っていけるように教育する、伸びる子供には、芽を摘まずに、すこし、背伸びをさせるか、ちょっとジャンプさせるかして、どんどん伸ばしてやる。

 日教組は、子供のためではなくて、落ちこぼれの先生が目立たないように保身に徹しているだけではないでしょうか。自分も学校の教師であった私の親父は、「昔の先生は、聖職者だったが、今の先生は、労働者に成り下がった。」と言っていました。
 今読んでいる本に有りましたが、元韓国大統領の盧泰愚氏の恩師の日本人教師は、厳しく、悪いことをした生徒に鞭を振るうと同時に、「自分の教え方が悪い。」と、ご自身の脚を鞭で打ったと、おっしゃっています。