子育て6 

社会に出て困ること。
 日本に居て仕事に携わる以上、品質管理が付き纏います。品質管理を一言で言いますと、「約束された品質を守るために、約束事を守りなさい」ということです。そして、約束を守る習慣を身につけるための最もプリミティブな訓練は、掃除して、清潔を保つことだそうです。それで、その会社の品質管理のレベルを測るのに、職場が整然としているかどうかで、判断したりします。

 後始末。私も含め、事務所育ちの人が現場に出て一番困るのが後始末です。そう言う教育を受けていませんので、そういう習慣が身についていないのです。子供達が、キッチリできなくてもいいですから、常に、約束は守るのだよ、という刺激を与えることが大切だと思います。

 日本人の良い習慣の中に、次回、自分が使いやすいように、或いは、次に利用される人が便利なようにと言うのが有ります。身近な例で、靴をそろえるとか、スリッパを揃えるとかがあります。こういう考えは、色んな場面で有効です。こういう習慣もずっと残していって欲しい習慣です。