趣味 蕎麦打ち 5

 日本と外国を比べて、日本が素晴らしいという私の感想の中に、「私が思いつくようなことを思いつく日本人は、既に、沢山いらっしゃって、更に、具体化している人も、少なからず、必ず、居ます。」ということが有ります。従って、「しっかり、お望みのものを、日本で探せば、必ず見つかります。」ということになります。
 そうは言いましても、昔は、探すに一苦労でしたが、昨今では、インターネットという便利な検索道具がありますので、いとも簡単に探し出してくれます。

 二回のトライアルで、気のついた事柄に、
  十割蕎麦を、水回しに神経を使わないで、簡単に打ちたい。
  毎回道具の出し入れが面倒なので、通常使用の家庭用品で出来ないか。
  二人家族なので、少量で、打ちたい。
  水回しがそんなに難しいなら、霧吹きで水回しが出来ないのか
  何かを加えればもっと美味しい蕎麦が出来るのか
等々ありますが、既に、研究し、専用道具まで製作し、結果を本に著しておらてる方がいらっしゃいました。図書館の検索からそこにたどり着きました。

 まだ、触りを読んだだけですので、その内、私だけのやり方も考案して、「思い立ったら、すぐ出来る」と言う環境を作りたいですね。