20161220

日本語教育能力検定試験
 試験の結果が届きました。案の定、不合格でした。本気に欠けた取り組みだったので、当然予想された結果でしたが、しかし、やたら悔しいのです。
 ボランティアでやるにしても、試験にパスしているのと、そうでないのとでは、どうしても、卑屈になってしまいますね。パスしたけど、ボランティアでやっていますというのとでは、上下大違いですね。軽く考えすぎで、そんなことなら、もっとしっかりやっておけばよかったという反省しきり・・・・・。
 今は、とに角、しっかり準備して、教育術を身に付けるようにします。

PC故障
 当てにしていた、パナソニックレッツノートが動かなくなりました。以前から時々、ダウンすることが有りました。現象としては、冷却ファンの通風孔が、熱くなっていました。温度の下がるのを待って再起動しますと機嫌よく稼働していました。
 今回は、BGM用として点けっ放しにしていて、気が付きますとディスプレイが真っ暗になっていたということで、再起動しましたが、通電はしてるようです。しかし、立ち上がりません。
 熱で、SSDがやられたかと推測して、元のHDDに戻しましたが、元に戻りません。
 残念ながら、「お釈迦」のようです。

健康診断
 市が無料で行ってくれます健康診断を受けました。尿酸値が標準値より少し高かっただけで特に異常ありませんでした。
 尿酸値は、今までも時々、多めになったことが有りましたが、特に、これと言ったことは何もせずに、また標準値内に、戻っています。通常尿酸が多くなりますと、痛風になります。プリンタ意を含んだものを控えるようにアドバイスを受けますが、私の場合、ビタミンB12摂取不良による悪性貧血を起こしますので、奨められる食べ物とバッティングします。と言うことで、下手にアクションを起こさない方がよさそうです。医者もそういっています。
 医者の話では、痛風よりも、動脈硬化の方を心配した方がよろしいという話です。尿酸が、血管の壁に積もって、血流を阻害し、動脈硬化の方に進むそうです。(20161130)